

書くこと、多すぎ~。。。まずは、冷蔵庫から。

冷蔵庫
じゃ~ん!!

家族会議の結果、うちらの中では1番高い13万円のにしました

いえいえ・・・
実は、このクラスだと、かなりお安い方なんです
結婚時に買った冷蔵庫
あれと、同じ相場のを探そうっていうのは、今では難しいようです

当時、7万~8万が基準でしたけど、そこに省エネ急速冷凍などがつき、
コンピューターが内蔵されてて、自分でそこの家庭ごとの使い方を把握し、
勝手にエコモードになったり、時間を考えてくれたりと、
頭のいい冷蔵庫にモデルチェンジをしまくってるそうです!!

その点だけでも、一昔前の価格ってわけにはいかないそうです。。。
並んでる冷蔵庫で10万円以下を探すほうが大変でした

世の中って、私を置き去りにして、進んでってるのね~・・・


しかし!!
世の中がいかに進もうとも!うちのお金がないのに変わりはないのよ! 
つらっとした顔で、もちろん値切り交渉開始です!!

15%DOWN、10年保証込み!! 

これで、手を打たせていただきました
しかも!私には、強い味方エコポイント商品券があったのです!!
何に使うか考えないでいた商品券。
これで、またまたン万円ほど下がりまして、
結局、当初の予定通り10万は切る形で購入できたというわけでした

こんなに頑張って値切ったのに、家電リサイクル料で5355円も別にとられました。
  あれ?トホホ・・・

でも~。。。
省エネと謳ってるだけあって、電気代が約半分
野菜の長持ちが約3倍
とか、言ってましたけど。どんなもんですかねー???



ちなみに、わが家は、
壁の色に合わせて、モザイクタイルの色を1色ずつ決めてったくらい、
色には、こだわりまくったキッチンなんです!!(大したもんじゃないですが~

冷蔵庫は、!もしくは、ピンクベージュとか!
これは譲りたくなーい いやだもん!!キッチン暗いのは~

だけど無情にも、最近の傾向として、白物家電は、汚れが目立つから敬遠されてて、
ほっとんどグレー1色
もしくは、真っ黒とか、真っ赤とか

・・・。


私が選んだ、この冷蔵庫も、ライトブラウンという色があったのですが、
既に生産中止。在庫なし
どーしても探すっていったら、10~15日は時間がかかるそうです。。。
挙句の果てに、ないってことも


いま、この時にも、バターはフニャフニャになり、
ソーセージとか、ダメになってるだろう。。。
何故か、壊れた日から真夏日が続くし・・・

グレーなら、いつ届くんですか?

明日の午前中です!!



明日にはうちに届くんですか?!
早っ!


世の中は冷蔵庫で廻ってるんですよ。
今回の事で、よーくそう思い知りました。

たとえば、朝、弁当作る時、冷食がある安心感
冷たい牛乳
食中毒が怖いから、凍らせたアイスジェルを弁当箱の下へ。

ママのお昼は、昨日の肉じゃが。
冷蔵庫に入れてるから、大丈夫。
ご飯も、多めに炊いて余ったら冷凍か冷蔵しておけばラクチン

オヤツはゼリー?アイス?
いえ、シュー君は大好き水ようかんで。
渋っ!!

夜、1週間分の買いだめ材料からメニューを考える。
凍ったトリ肉があるからザンギにしよう。
冷えたビールでのどを潤そう!
シュー君のウンチに欠かせないヨーグルトもたべよう。

どうですか、1日が冷蔵庫で廻ってるでしょ?これを全て封印されてしまった3日間。
どんなに心細く、不便だったか!!


冷蔵庫壊れた日のギョウザなんて、ひき肉大丈夫?餃子の皮もOK?
食べたあと、お腹痛くない?ってシュー君に何回聞いたか。
こんな思いは、もう1日たりともしたくない!!

インテリアより、O-157のほうがどれくらい恐ろしいか
2日間のシュー君のお弁当なんて、作りながら、
爆弾持たせてる気分になっちゃった

背に腹は代えられない!
ひと月もすれば、目に馴染んでくれるさ!

こんな感じで、今日の午前中、わが家にグレーの冷蔵庫
仲間入りしました。






いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

I H と 食器洗い機

この<あこがれのマイホーム>っていうテーマで
blogをかかせてもらってますが、
今からお家を建てる人や、その計画段階のひとにも
何かお役にたてればと思ってます。


実際、私自身も主婦目線で家づくりをしてる人のblogが読みたくて、
探したのですが、あまりないんですよね。。。
業界用語満載の専門ブログとかはあるのですが
主婦目線って、つまりは、男の人たちが後回しにして考えること。
家の基礎工事より、飾り棚の色とかに目が行っちゃいますコラコラ

だから、今日は、もう少し真剣に考えればよかったなあって思った、
キッチン周りの電化についてblogします!
IHクッキングヒーター
まずは、こちら!
IHクッキングヒーター

ずーっと、ボロアパートでガスレンジを使ってた人間なんで、
目で見る火加減しか知らないわけです!
だって、何℃の熱でホットケーキを焼いてるか知ってます?
私は知りませんでした!
結果、一番最初は真っ黒焦げ
火が出てないから、弱いって思っちゃうんですが、
これ、実はものすごく火力が強いんですよ。
ヤカンのお湯もあっという間に沸いちゃいます!

で、慣れてみれば、五徳を洗う必要もないし、
常に綺麗にしておけるのでストレスフリー
確かに!そのとおり!

お魚もひっくり返す必要もないし、
干し魚か、生か、切り身かを選択すれば、
勝手に焼いてくれて、一度も様子を見なくても、おいしく焼いてくれます
煙も少ないし、換気扇の汚れ具合も全然違います

これは、もし迷ってる方がいれば、おすすめしますね。

ただし!!
揚げ物!!これには、参りました

ご親切に、こちら魚と同様、揚げ物ボタンなるものがついてまして、
ポンっと押せば油の温度を教えてくれて、
今、具材を入れろ!という指示が出ます。が!
うちは、ママと子だけの ちょびっとクッキング
からあげも天ぷらもちょっとでいい。

この機能を使うとなると、
専用の揚げ物なべ(でかい・・・)を用意。
そこに、きっかり500mlの油を入れないと出来ない。
(ペットボトル1本かよ・・・)
予熱はきっかり180℃。(結構時間かかる・・・)
それまで絶対いじってはダメ!

お弁当だって何だって、ほんのちょびっと揚げる時ってありません?!
いつもの炒め物よりちょっと多めに油を入れて、
カリカリっとその場で揚げちゃうってこと・・・
数分で!

それが融通利かないんですね。
安全のためと言いながら、朝から油なべなんて洗い物出したくないよ!

結局、このボタンはほとんど使ってません。
普通のフライパンでチャッチャと揚げ物楽しんでます!
あしからず。

食洗機
それから、食器洗い機
じゃーん!!
って自慢したいところなんですが、これ・・・
使ってません

迷ってるママ~!!
家族構成によっては、全くいりませんよー!!


実は、家が欲しいと思ったきっかけが食洗機だったんです!
シュー君が赤ちゃんの時、バウンサーに置いておいたら泣いちゃう子で、
背中にしょったら、ママがひっくり返りそうだし、
離乳食の洗い物でキッチンは山のようになってる・・・
ストレスもピークになって、ママの方が泣いちゃいました。。

一人でお座りやハイハイをするようになった時、
食器を洗う時間さえ無ければ、寝つかす数分、一緒に遊んだり出来るし、
テレビに子守をさせなくても済む。。。

洗い物が嫌いっていうのもあるけど、時間が惜しかったんですよね。。。
だから、なにはともあれ、食洗機だけは新築に外せなかったんです。

でも~。。。
単身赴任になっちゃった。パパのゴハン支度がない!
彼もイッチョマエに4才に成長!
ママを無視して一人で怪獣ゴッコしてる。。。
その間にママとコのちょこっと洗い物なんて、10分で終了!!!
あれ?今日も使わなかったよ、食洗機。。。
なーんて言う日が何日も続きました。

そして、何をかくそう、コ奴はものすごく面倒くさいのだ!!!
食器を決められた順番に、
決められたカゴの位置にセッティングしなくてはならない。
しかも、ある程度ゆすいでから入れる。
まな板が入らない。
フライパンや炊飯ジャーのお釜は手で洗うし、
そして、私なら10分で洗うのに、
コ奴は熱湯で1時間もかかりやがる!!(乾燥も入れて)

まずは、決められたセッティング!!!
これがものすごく腹がたつ!!
だって、コップばかり汚れる日だってあるじゃん!
第一、なんで大きなコップは○コ、小さいのは○コって
決められなきゃいけないのさ!
四角や丸の皿だけじゃなく、星や動物の形のお皿だってあるでしょ!!
規格通りの大きさの食器ばかり、あるわけない!

子供用の食器はチッチャイからお椀の位置に置いたら
ひっくり返っちゃうじゃん!
時間もかかって食べるから、コビリついたのは落ちないし!

木のへらやお椀は入れちゃダメで、
他のも、ゆすいでから入れるんだったら、スポンジで洗っとるわい!!
はあ、はあ・・・

と、イライラするので、使うのを止めました。

電化アドバイザーさん曰く、5~6人家族が集まったり、
たくさん食器がある時にだけ使ったほうが、
1、2人用に使うと却ってコストがかかることもあるのでは?
とのこと。

深夜電力を駆使して、イロイロな節電をしておりますが、
使わない!っていうのが一番節電ですよね

こちら、10万円也。。
勉強代としては、高かったですね。。。
ま、これから使うことも、ないわけではないので、
その時は宜しくっていうことで。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

オール電化の暮らし

うちは、暖房給湯一体型システムなのですが、
料金形態に関しては、4月18日の『切れるか?!暖房』をお読みください

実は、先日 『北電アドバイザー』 という方に来ていただきまして、
初めてのオール電化生活ですから、ecoな使い方や、
上手に付き合っていくノウハウをいろいろお聞きしたんです。


やっぱり気になるのが、未だに10℃~くらいの地元の気温
寒すぎるので、当然ストーブか?!イヤ!もう6月だしって迷うところなんですが、
聞くところによると、まだ暖房入れてるお家もあるとの事

それで、裏技を聞きました。
① 暖房専門の契約「ホットタイム22ロング」は、ブレーカーを上げといて、
  今期の暖房は止める。
② 寒い時だけ、給湯・照明専門の「ドリーム8」の電気を使ってお湯を沸かし、
  それで床暖を温める。

そうすれば、ホットタイムの基本料金もかからないで済むし、
うちは、ほぼ2人暮らしで、
タンクのお湯もメイいっぱい余ってるので、却って効率的とのこと!
知らなかったー!!

当然知ってると思ってたと言われちゃいました
だって、引き渡しの時、そんな話、説明してもらってないもん~!!

こりゃ面倒でも、一度、いろんな取扱説明書を読んだ方がよさそうです。




それから、一番気になった「¥」の事について。
要は、となりのお家より、うちは電気代かかってるか?ってことです。
節電した方がいいレベルなのか、こんなものなのか。。。。

「こたえ」
わかりません!

おお??!!

暖房や照明に関しては、
地域やの大きさ、日の入り方、体感温度や、
その人の居心地のいい温度や明るさがあるので、
一概に家の大きさや、家族構成によって、
電気代が、この家は多いとか、少ないとかは言うことが出来ないんです

我が家と全く同じ電気設備を持っていて、同じ方角に窓があり、
単身赴任で、4才の男の子が一人。
お風呂に入れる時間や、消灯時間も全く同じ。
そういう条件がすべて揃う別のお家がないと比較も出来ないわけです。

(ただ、一般的に平均を出せというなら、北海道っていう大きなくくりですが、
北電のホームページに掲載されてるそうですが。)

それから、日々、出来る限りの節電をしてるのであれば、
それは、全て「結果」であり、
我が家のライフコストであることに、変わりはないわけです。

電気代は後払い精算。
全ては「過去」について支払ってるものなので。

ということは、1年普通に過ごしてみて、
去年の自分の家のデーターと比較するのが一番分かりやすいし、
比較になるわけです!

つまり、今年1年は様子見ということでした。



電気って、奥が深いです!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

切れるか?!暖房!

うちは、オール電化なんです。
北海道で雪の少ない地方向けの、
「ホットタイム22ロング」という暖房電気の契約をしています。
給湯は「ドリーム8」
具体的には、北電さんのHPをどうぞ。

暖房ホットタイム22ロングの契約期間が最低6か月でして、
10月の検針日~4月の検針日まで、最低でも暖房使ってね!というものです。
当然、北海道でしたら、暖房の欲しい季節なので、
この6か月は文句なしに使います。

でも、私の住んでるところは、3月って、春ね~って、ちょっと暖かい日が続くんです
でも、4月、5月GWころになると、急に冬に逆戻り?!ってな日も少なくない!
そういう土地柄なんです。
4月に雪が降るってこと珍しくありません!

それでも、うわさに聞くオール電化の電気代の恐怖には、替えられないと、
4月14日、とうとう暖房をオフにしました!!
これで、契約以上の暖房を使うこともない!
ところが・・・次の日、雨でして、
急激に冷え込みました
パパの住んでる岩見沢では車に雪が積もるほど・・・

寒い・・・

シュー君も、幼稚園から帰ってくると、この家、寒い!と
新築に、失礼な!
だけど、その日一日、あったか毛布にくるまっていたママは、
新築なのに、情けない!


それでも、2日間我慢しました。
すると、シュー君が鼻水を垂らし始めまして?!
とうとう、ジイジに頼んで、納戸から灯油ストーブを出してもらう始末。
なっさけね~なあ!の小言つきで。


そこで、最近、新築を建てたママ友達にメールをバンバン送って
オール電化暖房に戸惑ってる事を伝えてみました!
(その節はお世話になりました

すると・・・
全員、まだ、暖房つけてるよ!!との事でした。
しかも、当然でしょ!って感じ。
ええ?!もしかして、もう切ったの?!寒いでしょ!・・・とか。。。
寒さには替えられないってことですよね
ケチケチしてたのは、私だけ・・・

そこで、意を決して、暖房のブレーカーを上げたっていう話でした。
日によっては、暑く感じることもありますが、
5月末までは、付けていそうですね・・・

あ~、電気代に押しつぶされる~!!

しかし、家、それぞれに暖房の種類があるもんですね。
私は、寒さに強いお家だということと、
建設会社さんの経験に甘えて、
な~んにも設備に関しては考えてませんでした。
(主婦の良くあるパターン

でも、ほかの案を提示されたわけでは無かったので、
どこの家も、同じなんだろうと思ってたら、
蓄熱式レンガで温める方法や、パネルヒーター
暖房をドリーム8とホットタイムの両方で使う仕組みや、
ホント様々。

朝晩だけ暖房入れるとか、床暖だけ入れるとか、
そういう細かい操作は、我が家の暖房にはついてません
家中を温めるのを、「大中小」で区別するくらいかな・・・
直接ランニングコストにつながるところだから、
もっと、いろいろ研究してみればよかったなあと、おもう今日この頃です。

ただ、こればかりは、住んでみないと、冷え症や暑がりなど、その人にもよるし、
となりのおうちと同じにしても不満がある家と満足な家があるそうで、
ガマンというか、長いおつきあいをしていくしかなさそうです

ちなみに、来秋には、補助用の電気ストーブを買おうか検討中です。
早く、春よ来い!!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

うちも買いました!エコポイントのために!

11月30日で、テレビと冷蔵庫とエアコンにだけくれてた
家電エコポイントが半減するんですってね!!

だから、うちも新居のために買ってきましたよ!
40型アクオスでで~ん!!
パパの単身赴任用の冷蔵庫でで~ん!


平日のケーズデンキさんは、そんなに混んでなく、
かなりな値引きもして下さいました。

アクオスなら、4原色クアトロンが欲しかったのですが、
残念ながら、私の厳しい予算の壁はうち壊すことができませんでした。。。


それで、納期なんですが~・・・と
申し訳なさそうに担当の方が頭を下げてきました。

やっぱり、テレビのニュースなどで言ってた通り、
商品入荷が遅れてるそうです。
完売という商品も!
なので、うちも届くのが、なんと1月末!

ぜ~んぜん、問題なし!!
3月に欲しいくらいなんですから!

担当の方のホッとした顔

とりあえず、バアちゃん、
お家が建つまで(2ヶ月くらい)うちのテレビ預かってね!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
