

融資手続き完了できました!!

融資実行打ち合わせが、書類不備などがあり、
日付が延び延びになってました
最初はどうなる事かと思いましたが、
今日、無事にハンコをボンボン!っと押しまくってまいりました!

さあ、借金生活に突入です!

これで資金実行は間違いなしなので、
建設会社さんと、来週の引き渡しを経て、
晴れてマイホームが実現するわけです!!
長い道のりだった!!
カギをもらったら、泣いちゃうんじゃないかしら?!




さて、この何日かで家財道具のほとんどを買いそろえました。
あとは、家具などお取り置きしてもらってるものを届けてもらうばかり・・・

あっ?!
大丈夫かしら、地震の影響・・・
はてさて、未着の家具というと・・・

ローテーブル
リビングに置くチェスト
トイレ用収納棚かぁ・・・

そのうち、ローテーブルとチェストは、札幌の家具やだから大丈夫。
って、心配になって電話したら!!
なーんと、在庫を抱えてるのが山梨県
引越しに間に合うどころか、物流機能ストップ状態

トイレ収納に至っては、未だ連絡すら取れてない状況だし・・・

まあ、私たちの生活より、支援物資の搬送に物流機能を集約してほしいので、
仕方ないか・・・

チェストとトイレはいいんですが、ソファ前のテーブル・・・
クックック・・・
しばらくは、折りたたみのペラペラテーブルで過ごしましょうかね。


これも震災のダメージといえば、ダメージでしょうか。。。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

とりあえず・・・

ん~もう、よくわかんないけど!
とりあえず、ぐるっとまわってフラット35Sでなんとかなるみたい!

今日、建設会社から連絡が入りました。
以前、フラットがダメといった時の理由は、消えただのなんのって。。。
詳しいこと聞けば聞くほど、わからなくなった。

ま、とりあえず、フラットにお金を貸していただけるということで、
おうち、またまた、前進できます!

あれから約5日、もう、何もする気がおきなくて、息子にもヤツあたり
この5日間のせいで、狙っていたダイニングセットが売り切れに。
そりゃそうでしょ!
買おうと思ってた日に、ダイニングどころか、家が建てれない危機に陥ったんだから!

と、いうわけで、振り出しに戻りまして、いろいろお高いフラットに落ち着きそうです。
でも、、、うちらのことだから、まだまだ何かありそうで、怖いよう~

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

な?なんで?!

どうしてか、わかんないけど、なんと労金もローン審査ダメ!!
接道してないから?!
賃貸契約の土地をまたがった物件だから?!
とにかく貸せないと決定らしい?!

なんで~?!フラットだって通ったのに・・・

おうち、建てれないかもしれない・・・

もう、一日の半分は、おうちの事に時間を費やしてた私・・・
ぬけがら気分になっちゃうよ~

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

労金になるのかなあ~?!

今日、パパと一緒に、労金に行きました。
「住宅ローン」について。

最初、フラットなど長期固定金利で考えていた私には、
中途半端な、3、5、7、10年なんて細かい固定金利なんて
考えてもみませんでした。
それが、状況が変わり、あてにしてた某信用金庫が借りれなくなり
めぐりめぐって、いちばん身近な(パパの会社の関係で)労金さんになりそうです!!


フラットの件なんですが、
実は、例の下水道の問題で、待ったがかかっちゃたんです!
公共事業なんで、3月末までの予算と、工事日程。
そうすると、家の完成、引き渡しに間に合わない可能性がある。。。
実際には、下水がつくまで、引き渡しはもちろん延期してもらうんですが。
そういうアヤフヤな物件には、貸せないって言ってきたんです!!


こっちは、信用金庫もダメ、フラットもダメ!いったいどうすればいいの~!!!って気分


まあ、その救世主となりそうなのが、労金さん。
労金さんからしてみたら、ずーっとそばで手を振ってたのにムシして!!って言われそう

金利は、固定5年で1.2%
保証料も、なんと信用金庫の半額
団信は、労金さんが負担してくれるし、
融資取扱手数料も、信用金庫が8万かかるのに、こちらもタダ。
とてもいい話!!

ただし、安心できるのは、5年間だけ。
5年後の金利はわからない・・・
ちなみに、うちは、毎月の支払金額からして5年を選ぼうかな。
3年はあっという間だし、7年はこれまた中途半端、10年は来年高校入学って年だしね・・・


もちろん5年後には、金利は確実に上がるだろうし、とっても心配!!
ん~でも、これしかないかな!!
きまりかな!!

建設会社もおすすめだしなあ。。。

一応、仮審査申し込みしてきました!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

そんな~!!バカな話ある~?!

今、某信用金庫から電話がありました。

ローンの審査は終了して、無事通過したんですが、
ひとつ確認ですが、
パパは一緒に○○市に住むんですよね?

いえ、パパは今住んでる岩見沢で単身赴任です。

あ~だと、お貸しできません!!

なーにー??!! 

原則、信用金庫は、その町に住む、その町の人を応援する金庫だから(?)
パパが単身赴任して、その町に住んでないのはダメだっていうんです!!

んもう!!
あいつもこいつも!!
やっぱ、ダメなのかな~?私たちがうちを建てたら!!
目に見えない誰かに、足を引っ張られてる気がする~!!

どうすんのよ!
どこから、お金借りればいいのよ!!
今のところ、フラットの審査は通過してるから、
フラットはいいとしても。。。
今までの信金とのやり取りはなんだったのか・・・

とりあえず、労金さんとか、だれかウチラを拾って~!!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
