

仕様・最終打ち合わせ。

8月17日。
とうとう、仕様決めの日がやってきました。
2010-08-17.jpg

今日で、最後です。
オプションで付けたものも、予算から行って無理なものは、
泣く泣く省きました!!

結果、すっきりしました!
お金がないものはない!!
無理もしない!

屋根も波々するの止めました!
鎧戸も止めました!
洗面室のチェッカーガラス入りドアも止めた!
梁もつけたかったけど、止めた!
照明もカーテンも、自分たちで探すことにしました!
結局、この建築会社らしくなくなったかも?!

まあ、そのおかげで結構コストダウンに成功しました!

もう、打ち合わせしちゃったもんね!
もう言っちゃったんだから、納得するしかない!

はあ。
でも、なんか、やり遂げた気がします。
もうここまできたら、あとは、うちらがすることもない。
お任せするだけです。

着工は9月に入ってから。
ずれにずれ込んだけど、来年早春には、引っ越せそうです。

まあ、うちらのことだから、まだまだ難題が待ち受けてそうですが・・・

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

工事変更、内訳書とどく!!

7月の10日の打ち合わせから、約1カ月。
やっと、内訳書と、プランボードが出来てきました。

もう、言いたいことを言って、やりたいことを全部可能にしたら、
いったいいくら?っていう話です。

じゃん!!なんと、最初の見積もりにプラス80万円!!
どこにあるんじゃ!!そんなお金!!

も、もちろん、多少は用意してましたよ、覚悟もお金も
でも、そんなんじゃ、足りないってこと?!
必要最低限の追加注文だけで予算越しちゃった!!

かわいい瓦屋根も、水回りのモザイクタイルも、ぜんぜん手が届かないよ(号泣
これから、血のにじむような削る作業に入ります

しかしねえ、こりゃ、当たり前についてるもんだろ!
っていうのもオプションになっちゃうのよ、この会社は!!
たとえば、掃除機入れる納戸の扉とか・・・
つけなきゃ掃除機丸見えじゃん!!
あと、全部の窓にレースのカーテンが見積もられてなかったり、
(最近つけない人多いので・・・だって?!)

まあ、それでも、こんなに時間と手間のかかる私たちに
付き合ってくださってるので、文句も言えません。感謝してます。

けど~!!高いよ~!!


とりあえず、8月17日に仕様最終打ち合わせがあるので、
12日から帰省します!!
ブログもしばらくご無沙汰になるかも?!
メールから、ちょこちょこ送るかもしれませんが、
写真などは後になるかもです。

明日は、プラレール博に行ってきます!
明日はブログ書けるかな・・・・??

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

内装打ち合わせ ☆ 当日!!

deco (4)

とうとう、この日が来ました! 
ママとしては、外回りや電気配線などより、
こういう細かい仕様に力が入るのも、仕方ないこと。
毎日みて振れるところですからね!

他のメーカーは分かりませんが、
うちのメーカーは、たぶん、ずば抜けて、施主意見を拾ってくれる会社さん。
そんな細かいところは、お任せします!っていうところまで、
色や素材や形など聞いてきます。

たとえば、くぎ1本の色から、ちらっとしか見えない金具の形まで。


だから、わたしだけのお家をハンドメイド感覚で作っていけるっていう
醍醐味はあるんですけど、
この打ち合わせ事項の膨大なこと!!

内装打ち合わせに、私たちが要した時間、なんと8時間!!ぶっつづけ!!
それでも決まらないんですから!!

あ、私が迷ってっていうわけでないんですよ!!
自慢じゃないですが、
こっちは、完璧な設計プランを頭に入れて、図面まで作って挑んでますから、
迷う余地なんてないんです。
あとは、イメージに合わせて、似たものを用意して行くだけ。


とりあえず、言いたいことは全て伝えました。
出来ることと出来ないこと、追加見積りを出してもらって、
再度検討を重ねます!
まだまだ、先は長いのです!!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

インテリアプラン作りました!

がんばって、がんばって、寝る間も惜しんで作りあげました!!!
019.jpg

私のインテリアプラン!!!です。


よく、耳にする展開図
おうちの内装を壁ごとに考えて行くわけです。
壁紙、フローリング、照明、飾りなど・・・
その展開図を、うちの建設会社は作ってくれませんでした
それなのに、仕様が大事、仕様次第で雰囲気が変わる!
仕様次第でお金も大幅に変わる!!って脅かしてきます・・・
だいたい、右と左すら瞬時に言えないアナログ非3Dな私
頭の中で想像してインテリアを考えろって、出来るわけないじゃん!!
自分でつくれってか?!


???ん~。最初はどこから手をつけてイイか分かりませんでしたけど、
もともと頭の中が3Dでないので、
イメージを伝えるには、絵を書くのが一番だと気がつきました!
元祖2次元人種!
029.jpg


恥ずかしながら、だれに見せるわけでないし、
自分の頭を整理するためだから・・・と割り切って。
出来上がりは、3Dとっ越して、4次元みたいになっちゃった。
本当、私だけが分かる図面です。。。
037.jpg

でも、やってみたら楽しくなっちゃって、
意外に、絶対つけるって思っていた照明じゃあ、暗くて華奢でダメだったとか、
どこにでもある素材だからパスしてたけど、
案外使い勝手がいいのねと見直したり・・・
楽しい1か月が遅れました!!


参考にした本の数、40冊以上!!
かかった日数、1カ月!!
関連サイト、たぶん100以上!!
犠牲になったのは、シュー君とパパの夕食ごめんなさい

いざ!7月10日、仕様決め打ち合わせへ!!
どこからでも、かかってきなさい!!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

内装打ち合わせの下見?!

今日は、札幌に行ってきました。
2010-06-21札幌へ (2)
*えー、いま、仮面ライダーWに変身途中です。。。?
 シュッポに乗れてうれしいそうです。



普通は、1回で済ませるらしい<内装の打ち合わせ>
理想のおうちを考えるにつけ、
このドアって標準装備にあるのかしら?
このタイルって可愛いけど、作ってもらえるの?
床の色ってどんな感じかなぁ?と
夜も眠れない状態!(ウソウソ)
だって、膨大な量の本や雑誌で日夜研究しておりますもんで!


私も融通の利かないところがあるので
これにしたい!って思ったら、特注でも作ってもらいたい。
だって、一生に1度の買い物だもん。
とはいえ、出せるお金にも限界があるので
ひとまず標準装備とやらを見てみたくなったんです。
006.jpg
013_20100623152411.jpg
009.jpg

インテリアコーディネータの方がついてくれます。
今回は下見ということで、1時間のお約束。
なのに、それを軽く越して2時間半も付き合って下さいました。
アドレナリン出まくりで楽しかったです。

でも、今日一番疲れたのは、シュー君です・・・
本社に行くのに、はじめての地下鉄にも乗りました!!
さすがに恥ずかしくて写真撮れませんでした。
それから、
帰りに4プラのアンティークショップにも行きたくて、
シュー君はじめての札幌市電にも乗車です!
2010-06-21札幌・初市電
2010-06-21札幌・初市電 (2)

東西線の大通駅は、人身事故防止のため
ホームに壁が出来てますよね。
列車が来ると、乗降口だけ自動的に開閉するやつ。
シュー君は、今日は地下鉄お休みだって~っていってましたよ。

市電は、ママも初めて乗りました。
終点なのに、ピンポーンを押したら、
ち~んって和風な音に親子してウケマシタ

つれまわされて、疲れちゃったんでしょうね。
帰りはポールタウンで大の字になって
泣き叫ぶハプニングもありましたが、
(さすがに恥ずかしかった)
アイスを食べたら機嫌直してくれました。
帰りのJRでは、親子して爆睡
ヘトヘトの札幌でした。・・・毎回だね。

内装決めの本番は、7月です。
その時は、実家の両親に来てもらって、
動物園に行ってもらう予定です。はあ~。。。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
