

現場に行ってきました!その2

着々と、内部も出来てきて、こちらは、洗面所です。
現場監督の専務と、について、どれだけ相談したか!
結局、探すより、作ってくれるってことになりました!さすが!
メープルの色にしてもらいます。楽しみ!
でも、壁紙に合うのか、まだ心配です
2011-01-31 洗面
ユニットバスも入ってました。
2011-01-31風呂
さて、初めて見る2階は~!
階段つきあたりの本棚スペースです。
2011-01-31本棚2F
かなり奥まってるんですが、本でいっぱいになるので、これでいいんです!

2階の子供部屋も出来てました。
窓から十分すぎるほど日差しが入ります。
明るい子供部屋っていいですよね。
2011-01-31子供部屋2F
シュー君が中学生くらいになったら、本格的に使うのでしょうが、
たぶん、それまでは、たまに帰ってくるパパの部屋になる予定です。

今日で、大工工事は終了。
明日からは、建具屋さんが入って、塗装、クロス張りと
2月半ばには家自体は完成する予定です。

だから、次に現場に行くときには、なんと!
お家が完成してるんですよ!
長い旅が終わろうとしてますが、
いえいえ・・・
まだ、水道の件が片付いてませんからね。
それが終わらないと、完了検査が受けれません。

はてさて、どうなることか・・・

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

現場行ってきました。その1

1月17日から、大工工事が再開しました。
下水道工事の方は、相変わらずで、市役所にも問い合わせましたが、
うやむやな反応・・・
本当に、最後まで気の休まらないマイホームです。
とりあえず、春には住めるようになるのは確かなようで、
それを信じるしかありません。。。

さて、大工工事ですが、前回来た時には、階段がついてませんでした。
2階は当然、作ってるのですが、見るならハシゴに登れ!っていうことで、
私は見れませんでした。
それが、今回来てみたら、マイホームで一番つけたかった、
ロートアイアン階段手すりが完成してて、興奮しました!
2011-01-31アイアン手摺り (2)
ビニールに覆われてて、見えにくいですね
でも、これが似合う家に住む!っていうところから始まったマイホームですからね、
思いもヒトシオでした!

もうひとつ。
最初の設計では、¥高くて泣く泣く諦めていた古木風の梁 「ビーム」
建設途中でやっぱりどーしても着けたくなって、値切ってみたところ…
なんと、偶然にも他の現場から余りが出た!とのことで、格安でつけていただきました
2011-01-31ビーム (2)
やっぱり、空間が引き締まって、いい味出してくれてます!
つけてよかった!

それから、こちらは、施主支給したキッチンの飾り棚です。
2011-01-31キッチン
インテリア雑誌をみたら、皆さんステキなのをつけていて、
あこがれてました
でも、実は、棚受けのアイアンより、板の方が高いんです!
そんなの頭に来ますから、ネットで探して探して、
結局、インテリアショップで、オプションとして売ってた棚板だけを買わせてもらったんです。
もちろん変な顔されましたけど
サイズがこれまたピッタリだったので・・・
変な所に金具がついてたりして、???って感じなんですが、
それはご愛嬌ってことにしました。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

どう思います?!ガラスブロック

2010-12-01 (7)
これは、玄関に取り付けたガラスブロックなんです。
先月末に現場を見に行って、それからず~っと気になり続けてるんです!!

玄関ドアを開けて、一歩中に入ると、正面から目に入る、
いわゆるビューポイントなわけです。

ここは私が絵を書いて、場所も指定したわけなんですが、
センターに配置してるはずのに、
実際には、に寄りすぎてますよね。

実は、右は戸袋になってるので、
これ以上、右には、ずらせないのです

ここのイメージも私が図面で書かせてもらったんですが、
実際に3次元で見てみると、
イメージ通りにはならないもんですよね~。

原因は、シューズボックスだと思うんです。
シューズボックスで、自然と、人の立ち位置が、
センターより右側に立って入室してしまうわけです。
だから、真ん中にガラスブロックが来ない!
そんなことまで、素人が想像できるはずがありませんでしょ?!

先ほども言いましたが、我が家のっていう場所なんで、
この中途半端さは、一生ストレスになる気がします!


なので!!!

突然ですが、ここまで工事も進んだのに、
このガラスブロック撤去してもらうことにしました!!

この決断、良いか、悪いか、完成次第です!
建設会社さんも、左はじの1個だけ取って、
2個にしたらセンターに見えるよって進めてくださったのですが、
ここは、2個じゃだめなんです!
3個でないなら、全部ない方がいい!!

ほかにも、こうなるはずじゃ・・・って出てくるんでしょね。
階段のニッチや、予定してる照明など不安材料はつきません。。。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

おうちの事、少し更新。

1カ月ぶりに帰省しまして、
新居の進捗状況を見てきました!
見てみて!!
壁が出来ましたよ~!
2010-12-01 (1)
私たちのおうちはサイディングではなく、ぬり壁なんです。
イメージ「カステラ」なんですが、イイ感じですよね?!


でも!

前回、ご報告した通り、我が家は、
年度末に水道工事が終わるまで住めない家なんです。
そんな家、急いで作ることはない!と、
大工さんが他の現場に行っちゃいまして
外壁を塗り終わった時点で、ほったらかしの状態なんです!

そんなあ~っと思ったこともありましたが、
建設会社さんの気持ちもわかりますので、
仕方ない!



それでも前回より、ちょこちょこと手は加わってまして、
楽しい見学になりました

まずは、キッチン!!付いてたんです~!!
まだ白木のまんまで、これにピンクグレーの化粧板が張られます。
それでも、キッチンの姿がだんだん見えてきましたね~!!
2010-12-01 (2)

私たちのうちは、施主支給がたくさんあるんです。
自分たちでアクセサリーや照明を用意するっていうことですね。
そのひとつが、キッチンにつける棚。
ブラケットと板を用意して、渡してきました。
62032.jpg
ブラケットはクリーブスさんというネットショップから購入。
迅速、丁寧、低料金なお店で、
アイアン雑貨をお探しの方はぜひ見てみて!
http://www.cleebs.com/index.html

それから、絶対つけたかったステンドグラスも入ってました!
2010-12-01 (8)
これも施主支給です。
岡山県にあるポートベロという
アンティークのステンドガラスショップから取り寄せました。
お手頃の価格でアンティークが手に入るステキなお店です。
商品も豊富で、何カ月も迷っちゃいました。


建具も少し作られてました。
くつ箱や、洗面所、物置など。
2010-12-01 (9)
シェル風の洗面ボールにしましたよ。
これも標準なんですよ!

ユニットバス
も入ってましたね。

あと、あこがれのガラスブロックも入ってました!
2010-12-01 (10)
やっぱりつけてよかった!
写真はリビングから廊下を見た様子です。
リビングの太陽光が廊下へ透き通って見えたらいいなあ
どこにもない「わたしのうち」っていう感じがしてきました!


打ち合わせも細かい内容になってきました。
・階段につけるニッチの位置や大きさ
・手づくりしてもらうことになった鏡のデザイン
・急きょ付けることにした天上の梁、ピームの位置や大きさ
・1階の本棚の棚板の位置

火の気のない寒い現場に専務と3人で凍えながら2時間も打ち合わせしました。
抜き打ちで、大工さんが暇なときに、手を加えてるらしく、
内装などはこれからですが、徐々にでも進んでる我が家でした。
とにかく、出来上がるのが楽しみです!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

お家メモ

ブログ更新なかなか出来なくて、すみません!
これ!といったネタもなくてね・・・

岩見沢の秋は、とっても早く、雪降る準備は出来てる!って感じです。
昨日は、雪虫の大群に襲われました

岩見沢は、北大に負けず劣らずなのか?!(北大の見たことないので)
イチョウ並木が素晴らしく、
国道や主要道路がきれいな黄色で埋め尽くされます。
DVC00050.jpg
残念ながら、雨模様ですが、
イチョウって、散ってもきれいですよね。
掃除たいへんそうだけど、それでも、運転中の目の保養になります




さて、お家の状況をご報告
残念ながら、写真は送ってもらえませんでした。

昨日11月2日(火)の時点。

大工造作中で1Fのフローリングを張っている状況です。
1階が終了後、2階へ移動し、引き続きフローリングを張って行きます。

外部に関しましては、サイディングが張り終わり、
コーキングを養生中で来週の中盤まで乾燥させ、
その後オメガ塗り(外装仕上げ)が始まります。

その後、2週間程で、足場が解体出来る状況になると思います。


でも、うちの水道工事が、どう急いでも2月ごろまでかかるので、
大工工事を中断し、大工さんが他の現場に行っちゃうそうです
だから、大工工事が一時中断!!

なんと、年明け1月20日頃までほっとかれる・・・

しかたないにしても、ちょっとさみしい気がしますね。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
