

無事、引き渡し完了しました。

24日に、家財保険に入りに札幌に行ってきました。
少額だったので、とても気楽に「安心」を手に入れました。
今回、新築に当たり、いろいろ買い揃えたわけですが、
もしも、それらを一気に無くしても、
元に戻せるだけの金額を保障
してもらえばいいわけです。
しかも、ほとんどの家財保険は5年でいくらという「まとめ払い」
な~んと、我が家は5年で2万円しません!!
この金額で、泥棒や破損などの心配がないなら、安いものです!


もーっと、気楽な金額でかけられるのが地震保険だそうです。
テレビで被害状況を見るたびに、考えちゃいますよね。
ローンや家の事を考えなくていいだけで、
もしもの時、どれだけ気持ちが落ち着くか、わかりません
でも、上限1000万とか、半額までとか言ってますよね。
ちょっとこっちは、考え中です。



復興への第1歩を歩み出そうとしてる被災地の映像を見て、
本当に応援したくなります。




25日には、とうとう、建設会社から、カギをもらって、
お家が私たちのものになりました
約1年半もの長いおつきあいになった建設会社に、
心よりお礼申し上げます。

細かいものをパパの車に乗せてきたので、ミニ引越しをしました。
それから、私たちの家具を
バアちゃんに一年間預かってもらってたので、それも運び込みました。
ダイニングセット一式や、新しく購入したテレビなど。

26日、地元の家具屋さん<アダチ>で購入したソファ、テレビ台、子どものベッドが
届きました。

家具が置かれると、これまた違って見えます。
いくら頭の中で想像してても、具体的に配置してみると、
日差しや、人の目線によって、インテリアも変わるもんですよね。

なかなか気に入った家具たちなので、機会があれば紹介したいと思います


ちなみに、震災の影響で遅くなると言われてたカフェテーブルも、
トイレ収納も、あっさり次の日には届いてしまいました
遅れるといってたので、本当ビックリ!!
物流の復旧の早さに、感動しました!

あと心配なのは、カーテンと、プリンター台でしょうか。
いつ届くのかしら・・・?!

それから、手作りで作ってもらってるFAX台ですが、
作ってくださってる方が、なんと震災のボランティアに行ってしまって??!!
納期が心配だとか・・・。。。
作ってからボランティアに行って欲しかった・・・

とにかく、新しい生活が始まる予感です

バタバタしてますが、出来るだけ更新したいと思いますので、
読んでやってください!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

火災保険と、団信

お家を建てて、ローンを組む際に、
必ず必要になるのが、火災保険です。

新居を最近建てられた方、どうなさいました?

うちも全然分からない世界だったので、建設会社が紹介したもので
お願いしようと思っていました。

団信(団体信用保険)も、銀行のいいなりでOKだったのですが・・・


生命保険や学資保険でお世話になってるファイナンシャルプランナーに相談したら、
もう本当ビックリするくらいお得に出来ることが分かったんです!!

それで、札幌まで出かけて行くことになったわけですが、
実際のところ、
建設会社が出した火災保険の代金の半分の金額で。

あと、パパ
パパ様サマなんです~!!
実は、パパ。もう少しで禁煙して1年~!になるんです
エライ!
それで、パパが禁煙しただけで、毎月の生命保険料が減額したんですよ
その生命保険に団信に見合う補償を上乗せしたら、なんと現在の生保料と変わらない!
つまり、団信にかかるおかねはタダ!

毎年4~5万くらい団信にお金がかかる予定だったのに、
それがタダになっちゃうんだから、
やっぱり、保険はその専門家に相談するのが一番なんですね。

毎月の負担もないし、まるでタヌキにつままれたような感じ。
家に帰ってから熟考するとして、
これで、またお家が少し近づきました。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
