

おうち、契約してまいりました!!

DVC00013 (3)

とうとう、現実味が出てきました。

今日は、大安吉日
建設会社に行きまして、パパと長~い約款を読み、
正式に契約、捺印してまいりました!!

この日までが長かった。
たくさんの会社から1社を絞るのも大変。
それより、自分のしたいことや、
思い描いているものを形にしていく方が大変でした。
形にしてしまえば、あとは、それを現実にしてくれる会社を選ぶだけです。
それで選んだA建設。
よろしくお願いしますよ~!!


でも、イメージを具体的にする作業、
実は、まだまだ続きます。
もっと細かく、カベの色や、屋根の質感、
家具や照明まで・・・

自分に自分で聞いてやりたいです!!
あんた、なにがしたいの!!どんなことがしたいの!!とね。

いろんな経験者から話を聞いて、
こんな風にしてくださいという提案書を作ることにしました。

期限は、7月10日!!
あと1カ月ないのです!!

その日、全ての仕様を決める作業があります。
膨大な素材から、屋根から、トイレのペーパーホルダーまで、
一日で決めないといけません!!
だから、自分の意思だけでも具体的にしておかないと、
どーでもいいものを選んでしまいそうだからです。

イメージ通りのものを見つけて、雑誌を切り抜き、ペタペタはって、
コメントを書き、第2、第3候補くらいは出しておいて、
融通がきくようにしておこう。

果てしなく膨大な作業だけど。。。実はこういうこと好き!!
頑張るぞ!!

写真は、うちらの土地です。
実は、土地の整備、外交は、父がしてくれてます。
それで、通称ユンボ(ショベルカー)にシュー君をのせて動かしてくれました。
ここに我が家が建つなんて、信じられません!!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

A建設 vs 実家の父 vs アタシ達

実家に帰った用事のひとつ。
A建設との打ち合わせがありました。

実は私の父は建設業をしておりまして、
A建設さんと、父と、私たちで、打ち合わせすることになりました。
私たちも、お金がありませんから、
父にお願いできるところは甘えたいです
それに、A建設さんの詳細見積りも、父と一緒に聞いてみたいところでした。

やっぱり、見積もりって出してもらっても、
素人には何が何だか分からないもんですねえ。
相場がわからないので、それが高いのか、得なのか・・・

もちろん、父が一緒だって全てわかるわけではないのですが、
経験上、なんでこんなにかかるの~っていうところは説明してもらわないとねえ。
ま、一応、このまま、構造設計など、細かい図面や書類作りを続行してもらうことになりました。



それより、ちょっと、心配事が。
下水道のこと。
なんと、目の前の道路にまだ下水が来てない!!
来る予定は今年の秋!!
これが、あくまで予定だっていうもんだから(役所仕事なんで・・・)
なんだか不安材料が残ります。
もちろん、簡易スイセンや、浄化槽なんて入れる予算ありませんからね!!
頼むよ~!北海道さん!市役所さん!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

A建設さん、来る!!

地元から遠く離れてしまいましたが、
おうち建設は、着実に、少しずつ進んでおりました

何回か、図面の手直しを、コンビニからFAXを送ったりして(面倒クセ~!
私の意見を十分網羅した本設計が完成しました。
ほとんど、落書きのような私の絵を、
真剣にくみ取ってくださったようです。
それを持って、5月14日に、わざわざ岩見沢まで来てくださいました。
いつもの営業の方と、コワモテな建築家さんも一緒に。


玄関のドアを開けてすぐ、営業の方・・・唖然。。。。
そうなんです。
パパの手なんです。
実は、今日、本設計の承認をするという、かなり大事な作業のほかに、
みんなで銀行に行って、住宅ローン申し込み手続きをする手はずだったのです!!
つまり、書類、書類の山。サイン、サインの嵐なわけです!!
「旦那さん!!字書ける?!」

・・・苦笑いのパパ。試しに書いてみたものの、ミミズ君の行進です。

みんなの心の声が、たぶんパパには届いたでしょうね。
「なにやってんのよ!こんな大事な時に!!」

とりあえず、本設計承認だけ済ませて、
術後の経過をみてみることになりました。
手術したからって、書けないこともあるから、
一応、今日から、パパは左で字を書く特訓を始めましたよ・・・

幸先不安。。。こんなんで、大丈夫かしら・・・マイホーム。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

2社見積もり

もしかして、転勤?!かもなので、
絞ってる数社の建設会社とも、一度打ち合わせをしておくことにしました。
今、絞ってるのは、3つ。
U建設。 いちばん高い。
A建設。 いちばんママのイメージ通りの家。ここが基準。
Sホーム。 安いけど、それなり。


まずは、2月28日に、U建設に行きました。
2度目の見積もりです。
大幅に家の大きさを変更し、
月々払ってく金額から借り入れするローン金額を出しまして、
これくらいの規模っていうのを教えていただきました。
我が家は、新築のローンを車ローン並みに抑えるつもりです。
だって、新築と同時に、パパの単身赴任が発生。
おそらく、毎月5~7万は、パパにかかるでしょ?!
でも、家が欲しいんだもん!!


話がずれました。U建設打ち合わせ。
間取りはとても贅沢で、これなら住みやすいだろうと、
申し分ありませんでした 。
若干、キッチンの配置や、主寝室、客間の位置を調整しますが、
それ以外は、こんな感じかなって、納得。。。

しかし、その数分後、見積金額を見て
提示した我が家の予算を500万もオーバー!!!

やる気あんのか?!  

それから、もう一度、図面を見直しました。
これは贅沢、これはいらない、ここは小さくって、改めて調整。
でも、ママのやりたいことやったら、
この金額はほんの少ししか、下がりません

それでも、もういちど、見積もりをし直してもらうよう、頼みました。






今日、3月2日に家に来てもらったSホームは、
見た目は、ママのイメージなんだけど、
中身が、ん~安っぽい。だから、金額も、抑えめ。
妥協したら、こんな家って感じの建設会社さんです。

初めての図面と、見積もりでした。

さて、図面は、まあまあ。
要は、やりたいこと好き勝手言って、同じ土地で考えて貰えば、
図面は、どこもだいたい同じようなの書いてくるんですよね。


あとは、お値段
期待してますよ~!!

んん???
U建設より安いけど、思ったほど安くないじゃん。。。
だって、この洗面も、キッチンも気に入らないから、造作してもらうでしょ?!
どうせ、オプション追加になるから、したらU建設とかわらないんじゃん?!
あら、あら、ちょっと、がっかりね



今、一番有力なのが、やっぱり、A建設
やっぱし、イメージは、ここが基本
見積金額も、現在、ママのやりたいこと入れて、予算を100万オーバーくらい。。。



他が、これより、安いか、間取りがいいかどうか、なんですよね。
でもね、わかったんです。
パパとも納得。
ママのやりたいことが、かなう家は、どこも同じような金額になるんだわ。
うちらの立てた予算じゃ、たたないんだわ。


うちらの予算なら、近隣のメーカーさんなら
十分、広さも、機能も満足いくだけの家が建てれるけど、
ママ、実は、輸入住宅みたいな家がいいんです。

まず、これが作れる建設会社が少ないし、安っぽいのはイヤだし。
小さな家でも、気にいったのがいいっていうコンセプト。
これを崩す気がないなら、やっぱり、この見積もりで落ち着くしかないんだわね。

ハイ、ママ、働きます!!がんばるぞ!!ってことになりますね。
しんど。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

A建設、2度目の打ち合わせ。設計図と予算。

そいういえば!!
忘れてました。
14日に、A建設さんと打ち合わせをしました。

以前のU建設さんと比べて、格段にいいものだったのですが、
いまいち、住みたいとは思えない。
しかも、高い。
予算の2~300万高いですからねえ。
そんなお金持ちに見えるかい???
わかるでしょ、この貧乏所帯を見たらさ!!

A建設さんいわく、近所にいい物件がほとんどない。
うちらの条件で探したら、山の上になっちゃうらしい。
ん~、でもでも、いなめないんじゃないかなあ・・・

土地でなく、うちにお金をかけたいからねえ。

最近なら、ママ友に会って「新築を建てた」なんて聞こうものなら、
施工会社から、間取りまで、参考に聞かせてもらってる。(迷惑
みんな、お金持ちよ~!!
おしゃれなお家を建てちゃってました。

でもね、やっぱり、私の今つまづいてることと一緒の事悩んだって。。。
そう、和室。
いるのかな~?!和室。
フローリングだけじゃ、寝っ転がれないでしょ?

フレンチナチュラルの家を建てたい私のうちに、
和畳はどこにおいても浮いてしまう。
畳でなくてもいいのです。
シュー君が座って遊べたり、家庭学習するようなリビング近くの空間なら。

ママの勉強、はかどりませーん!!
こんな魅力的なことに邪魔されてちゃ、本気で落ちる~!!はあ。。。


P.S
インテリアや本が好きな皆さんへ。

おススメ本のご紹介。
「heartful style」 ㈱主婦と生活社 雅姫
「favourite style」 同上

どちらも雅姫さんの本です。
この人に家を建ててもらいたい・・・

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
