

一週間ぶりです!

ブログを書くってことが、頭から消えてました

かといって、毎日忙しいわけでもなく、
ただひたすら作品づくりに没頭してました…。


久しぶりにお庭の話です。
手作りにかかりきりで、
今年は愛情不足のガーデン

それで、先月、見苦しくなった夏の花たちをバッサリ。
ルピナス、モダルナ、フロックス、リナリアなど
でかくて、幅をきかせてるコたちは新芽を残して地際でカット!

キャットミント、バーベナ、ガウラやラミウムなど、
無惨に広がってしまったコたちもバッサリ!

スッキリしたら、無駄に雑草ばかり目立ってしまい、
今度は三日かけてパパと草むしり…。


手をなにもかけなくても、バラとアジサイが見事なのが、救いです♪


追伸。
今年は柵を設置したせいか?!
シカ被害は一回だけでした!!
初夏にバラのツボミとえんどう豆を食べられた一回だけ!

もちろん、毎日、すぐそこに来てますけどね!!
ナレちゃった


今年のジャガイモも豊作でした♪
ハートのカタチ

なぜか初秋の今になって、
ピーマンとトマトが大豊作中ー!!


食卓が楽しいから、ヤサイはやめられないなー!

二年ぶりの大収穫!!



今から、イロイロなところへ配りに行ってきます!!

雨上がりは、大収穫!



ちーっとも、畑ブログを書いてないので、
いつ種まきしたか忘れるくらいでしたが、
無事、今年も大収穫です!


雨降らなくてよかった!
前線バイバーイ!


ま、大収穫と言っても、
誰も失敗しないコノコたちですけどね!


ところで、今年は草丈がどのこも低くないですか?
去年まではえんどう豆なら私の背くらいはあって、
葉っぱもジャングルでしたけど、
今年は風通しイイし、丈も息子が採りやすくしてくれたの?!って感じです。


でも、去年、シカにトマト全部やられて、
ひとつも食べれなかったから、ヨシ!としましょ!
今晩はコレで、ペペロンチーノにしたい!







いつも読んでくださって、ありがとうございます。

今度は、こちらへ参加します!

o0437072012961038044.jpg  
手作りマーケット in 伊達ローヤル 
7月13日(日)10:00スタート!!

今年は不作? ジャガイモ収穫!

またまた大雨です・・・
台風の影響なのか、1時間に10ミリですって!!
3連休なのに、どこにも行ってないです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 




9月9日。
数日晴れが続くということで、イモ掘りをしてしまいました!
去年と同じくらい植えてるのに、
今年は花の季節にシカに花葉を食べられてしまったせいなのか、不作。。。
2013-09-09いも掘り (3)
たったこれだけでした。
表面にサラッとなってるだけって感じです。
奥深くまで掘らなくてもOKみたいな。
でも、大きさは去年を上回りました。形もまあまあ。
ただ、数がねぇ。。。

去年は、同じくらい植えて、紙袋3袋だったのにねえ。。。
やっぱり、どんどん土の栄養がなくなってきてるのかも。
土壌改良て、リフレッシュしないとなあ。


2013-09-07 (5)
同じシカ被害がひどいバラでしたが、1つ2つと負けじと花をつけてます。
ただ、この写真を撮った直後、また襲われまして、
新芽やツボミをやられました。。。
どう考えても、冬を越すための葉の数が足りません!
光合成したくても葉っぱを食べられちゃねぇ~。。。
冬を越せるか、難しいかもです。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

奴らが来た?! 『はたけ』の1か月

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!
にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 





2013-07-06 (11)
5月23日に植えたジャガイモ
数日中に芽を出して、7月6日、花が咲きました
今まで、食べ物の花としか見てなかったけど、
こうしてみてみると、立派な芸術作品ですね



2013-07-11 (66)
お豆も、7月8日、花が咲きだしました。
1週間後、収穫をして、今では毎日パリパリ食べております
今年もあの香りのおみそ汁が飲める幸せ~



2013-07-11 (63)
トマトは日照不足からか、身をたくさんつけてくれても、
ちっとも赤くなってくれません。
バアちゃんちは、1週間も遅く植えたのに、ゴロゴロ取れてます!
なぜ?



2013-07-11 (68)
さて、我が家自慢の大根
不慣れなパパが、穴に6粒以上も種を植えたので、間引きまくりです
選りすぐりを14本、脇に補欠として6本植え直して様子見でした。

7月に入って首を出し始め、先週あたりから、葉を天に伸ばし
抜いてくれ~!引っ張ってくれ~!とアピールしてきました!!
どうしよう、どうしよう…!


2013-07-19+(2)_convert_20130721230324.jpg
そこで、試しに、2本抜いてみました
でも、ほっそーーーーい!!
姿は立派ですが、去年の3分の2くらいのサイズ。。。
子供の腕くらいです!
しかーし
とっても瑞々しくって、味は3年間で一番うまいかも
パッケージによると、70日大根ということですが、60日で抜いちゃった!!
あと残りは10日待って抜いてみようかな?
少しは太ってくれるかも?



と、楽しく畑生活を営んでいた最中・・・!!
ヤツがきた!!
2013-07-19シカ畑襲う (4)
足あと?!
2013-07-19シカ畑襲う (3)
?!
2013-07-19シカ畑襲う (2)
?!?!
2013-07-19シカ畑襲う
一眼レフって、怖いんだぞーー!!
どこまでも追いかけて、撮れるんだからな!
二度と来ないでよ~!!


って、思ってたその夜!!
なんと、堂々と畑の前に姿を現して、塀に手を掛けるところを発見!!
『こらぁ~!!焼肉にして食うぞーーー!!』
飛び上がって逃げて行きました


冷静になってみたら、
うちでおもちゃの刀を振りかざしてる息子。。。
ママの思わず叫んだ言葉。。。
ハラ抱えて笑いました


でも、相手は野生ですからね。。。
十分気をつけないと。。。
家庭菜園ですからね、手荒なまねはしたくないから、もう来ないでちょうだいよ~!!
なにか撃退法をご存知の方、コメントください!






いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
