

五年目点検…。おうちの誕生日だね♪

憧れのマイホームなんてタグに書いていいの?とも思いますが、
年数たった我が家の五年目点検でした。



見せれるところが天井しかない(笑)


イロイロ妥協して、
削って削って作った我が家(笑)
本人たちは身の幅にあった建物だと満足してるような、
せめてもう一部屋!と思うような…。


でも、先日のイベントで
たくさんのかたに見られて、
おうちが照れくさそうでした♪


ひとまず、大きな修理箇所もなく、
5才の誕生日を迎えたようです。
これからもよろしく♪






キャビネットが我が家に来ました!

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




006_20130319100215.jpg
ロングサイズのキャビネットを探したのが1年前!
眼をつけていて、いざ買おうとしたら売り切れ
そこで、同じシリーズのキャビネットを2つ繋げることに
まったく、私っていつもこうです。。。
優柔不断!
即決ムリ!


ま、それでも、逃がした魚は大きかったけど、意外に雰囲気に収まってくれて、
ホッと一安心です。。。


白!
木目!
チェッカーガラス!
カントリー風!
低価格!


こんな条件の整った物件なかなか見つかりません
ま、そんなこんなで、
1つ組み立てれば良かったものを
2つ組み立てる羽目になったパパ・・・
ゴメンネ


この写真もさあ…
中にモノを入れる前に取ればいいのにね…


以前は、160cm以上あるガラス扉の本棚があったんです。
それをやめて、新たに購入と言うわけ
これでわが家で地震で倒れてくる家具がなくなりましたよ!
全部、低い家具ばかりで、それ以外は作り付けか、かべに釘で固定済み


白くて、低い家具は部屋が広く感じて、本当大正解でした!
だけど、所詮、組み立て家具。。。どれだけもってくれるでしょうかね

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

タンバリンをお部屋に?!

書くことが多い毎日。。。
歳のせいか、夜更かしも出来ないし…
なので、雑貨と、ガーデニングの事を一緒に書いてます

ランキング参加しておりますので、
もし気に入っていただければ、クリックお願いします
文頭が、雑貨ランキング
文末に、ガーデンランキングのアイコンを張ってます

とーっても励みになってます!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   







さて、今日は、新しくOPENした雑貨店の一つ、
アンティーク・古道具もじ屋さんをご紹介します。
毎週末OPENするそうです。
すぐ近くだし、しょっちゅう、出かけていっちゃいそう

ま、私の周りの人間には、ゴミみたいなもの呼ばわりされますが
錆び錆びファンには堪らないお店なのです
開店と同時に押し寄せました!
周りのお客様も、一点物なので目の色変えてます

そう!
アンティークの面白いところは、2つとして同じモノが無いこと!
気に入ったら、出会いだわって感じちゃうところ!
そこが魅力です。
お店の人は、「恋に落ちる」って言ってました
分かる気がします


さて、では、私が恋に落ちたコ達をご紹介します

2012-07もじや (4)
 タンバリンです…
なんで
まあ、私もなんですが…
ノリで手に取っちゃって…
ちょっと、高さのあるものが欲しかったんです。
プレートとか、黒板とか。だけど、タンバリンでもいいかってね


2012-07もじや (12)
こんな風に飾ってます


2012-07もじや (14)
どうです?
馴染んでるでしょ?
他にはないでしょ?
っていうか、なんか見てて楽しいし
それに~安かったんです!
いつ位のものなんですかね?
が小学校を思い出させます





さて、お庭よりも、畑の方が花畑になりそうですよ

エンドウ豆が、カワイイ花をいっぱいつけてます。
2012-07-09 (12)

収穫一番は、もちろんミニトマト
色はイマイチなのに、甘いトマトがなりました。
これから食べきれないほど、たくさんなってね。
2012-07-09.jpg

ジャガイモの花畑~。
去年は8月終わりにもう収穫してました。
やっぱり、9月くらいまで今年は待ってみようかな。
どちらにしても、もう少しで食べれるなんて信じられないですね。
2012-07-09 (11)

わが家のスローライフは、
スギナさえ生えてこなければ、有意義で楽しいのに・・・
今年も、スギナ取ってるの? ジャガイモ掘ってるの?って感じなんだろうな。。。




いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

我が家が1周年を迎えました?!

リビング
我が家に引越してきて、もうすぐ1年になります。
意外に早かった1年
あれ?夏も秋も冬も過ぎたんだっけって感じ


建設会社から、1年点検の連絡が入り、先日見てもらいました。
特段、これと言って壊れた個所も見当たらないし、
生活に支障はありませんが、
いくつか、時間とともに変わってきた点をお話しさせてもらいました。


当然と言えば、当然なのですが、
クロスの接合部分の隙間ですね。
これは、家も生きてますから、仕方がないこと。
今回は目立つところを補正してもらいますが、次回からは自分たちでやろうと思います

あとは、床タイル目地の剥がれ
これも、仕方がないことだそうで、クロス同様です。
場所は玄関なので、気になったら今度は自分達でします。


あと、ビックリしたのが、浴室のビニールフロア(床)が
凹んでました!!
洗濯機を運び入れた時に重くて凹んだのかしら?
そんなことで凹むの?
とりあえず、引っ越してきて、すぐに気付いていたので、
これも無償で交換してくれることになりました


私たちが気付いたのはこれくらいだったのですが、
外回りを見てみたら、雨どいが途中から外れてしまってるとのこと?!
あわてて、外に出てみたら本当だ!下にずれてる?!
簡単な作業ですぐに治るみたいです 


建てつけを見るのに、クローゼットも開けられると思って大掃除したのに、
簡単に問診で終了・・・


実際の修理交換は後日になりましたが、
これからもよろしくね!って感じで無事終了しました。


5月に入ったら、家の方の固定資産税 も分かります。
家を持つということは、こういうこととも長く付き合っていくってことなんですよね



いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

トイレ&階段 紹介

ひさしぶりにインテリアのご紹介blogを更新したいと思います

本日は、トイレ階段です!
インテリア好きな方の中には、人のうちのトイレ見るの好きっていう人いますよね。
私もその一人なのですが、
限られたスペースの中で、結構その人の世界が広がっていて、
つねに目につく所でないからこそ、いつも+@みたいな冒険しちゃったり、
こだわりを注ぎこめる空間だと思います。



なんて、力説しておいて、アンタのところ、結構しょぼいじゃん…って言われそう
ともあれ、まずは、ご覧ください!
005_20110908101518.jpg

一番に考えたのが、トイレは明るい事
私が、今まで住んだことのある家は、かならずトイレが暗かったんです
そうすると、じめじめしてたり、手の届かないところは、
余計くすんで見えたり・・・
だから、ぜったい明るい事!



027_20110823110527.jpg
トイレの見取り図&コーディネートです。
自分で作ったものなので、お恥ずかしいですが、建設会社にも見てもらいました
初期のころから、漠然とですが、トイレはグリーンと思ってました
萌黄色とか、黄緑よりはもうちょっと渋い感じ。。。
自分のリラックスできる色を自然に求めていたのでしょうかね。
雑誌の切り抜きも、同じようなイメージですね。


トイレ (3)
結果、真っ白な我が家に、トイレだけグリーンを使いました。
なんと、目につく廊下にグリーンのドアです!
ちょうど階段下になるので、すこし奥まってますが、
わたしが予想したより遥かに自然で、フォーカルスポットになってくれてます!
これは、大成功でした

中もつきあたりは、ドアの色に合わせて、ワントーン薄い壁紙を貼ってもらい、
格子窓をつけてもらいました。
それ以外の四方の壁は、白い壁紙です。
色の効果で、広く感じます。
もうこれだけで、明るくて、居心地のいいリラックスモード全開です。

トイレ (4)
トイレのドアに合うかなとconomiさんで購入したリース
サイズともにピッタリでした

トイレ (5)
照明も、こだわって探しましたね。
絶対、ステンドグラスのがいい!!これ決まり
壁紙や、ドアに合わせて、グリーンで探しました。

玄関でもお世話になった、ネットショップASKMさん
http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-askm/index.htm
もうピッタリのが見つかって、うれしいです!!
安いしね!

50w~となっていたので、暗いかな?と心配でしたが、
LEDの光は直下型で狭い空間に力を発揮しますから、
とっても明るいですね。
白い壁なので、夜でも一番明るい部屋じゃないかしら?


トイレ (2)
アクセサリーも自分で用意しました。
実は、家のもので一番に買ったのがこれ!
早!!って、業者にもパパにもバカにされました。
まだ、土地を均してもいない時期でした
だって、一目ぼれだったし、のこり1個って誘惑してたんだもん!

しかし!!
これ、カワイイことは間違いないし、アンティークぽいアイアンで雰囲気もバッチリ!
でも、でも、でも、、、、
肝心のペーパーの交換がしずらいったらない!!
実はこれ、支柱がナットとボルトで出来てるんです。
だから、いちいち交換するたびにナットをねじねじねじねじ~。。。
たぶん、ワンタッチ式のなら10個は交換できるんじゃないかしら
いやいや!
インテリアに手間を惜しんではいけません(内心、毎回イライラしてますけど

あとは、シュー君がオシッコをこぼしちゃうお年頃ですから
そこが残念です
ガマンすんな!! って、毎回怒鳴ってるんですが、
掃除しても掃除しても、ポタポタっと。ちきしょー!!
本当はイヤなのですが、いた仕方ない!マットでも引きましょうかね



それから、階段ですね。
以前にもお話したと思いますが、こちらの建設会社に決定した一番の要因が、
このアイアンの手すり です!
階段 (4)
アイアンの手すりは、追加発注で、プランの中に入ってませんので、
別途料金発生!! 
だけど、いーっぱい削った追加工事の中でも、これだけは譲れませんでした!!

でも、ここで、ちょっと疑問が発生。
この階段の始まりの手すりアイアンだと、続きの手すりアイアンじゃなきゃ変かしら???
またまた料金発生なんですけどーーー!!!

そこで、タイミングのいい事に、岩見沢でモデルハウスが公開されました。
そこは、エライ金持ちのお宅で、私が削ったことをもちろんランクアップして実現!
そこで見たんです!ALLアイアンの手すり階段
ん~。。。重いね。重厚感はあっても暗い感じがする。
インテリアコーディネーターさんにも、
続きの手すりはプラン内の木の手すりにしてる方が多いですって聞いて、ちょっと納得
白壁に、階段と同じ色の木の手すり
明るくなるしナチュラルな雰囲気も出て、良かったです


階段
こちらは、マックスレイの船舶照明
これも自分で探しました。
聞けば、うちの建設会社でも取引OKとのことで、取寄せてもらいました。
普通、黒じゃない?って建設会社にも聞かれました。
だって、アイアンの手すりが黒なんだから!
私も迷ったんですよ~・・・

しかし!自分の勘を信じましょう!
インテリアの本で、階段に白い照明をつけた写真があって、ヒトメボレでした。
皆さんの説得を無視しましたが、結果、階段が明るくなって、
アイアンの続き手すりではないので、それほど違和感なく、
ナチュラルな感じを実現してます!


階段 (5)
最後はニッチですね。
インテリアでは、最近、必須のニッチ!!
こだわりのものを飾ってみたい!!

いざ!穴をあけるぞ!って言う日に見学に行きました
その頃はまだ岩見沢に住んでたので、片道3時間半かけて現場到着
ちゃんと打合せしたんだから、任せちゃえばいいのに~って運転担当のパパ

私もそう思ったんだけど、なんだろう、何故か胸騒ぎが・・・
シュー君の幼稚園見学も兼ねて、出かけてみる事にしました。

すると、なーんと、打ち合わせと全く違う位置に印が!!!
えー!!!ストップ!!ストップ!! 

あれ?ここじゃなかった?
違うよー!!
なんで、こんな端っこの遥かてっぺんにニッチ作んなきゃいけないの!!
誰が見るのよ!!

壁に穴をあけるので、どこでもいいわけではなく、梁や、大事な柱が入ったところはムリ!
だから、現場監督と、私の理想のぶつかり合いで、
一時間くらい悩んで、無事この場所に設置しました。焦った~・・・
ほかのところは大丈夫なんでしょうね~。。。

実は、ニッチをつける段になって、まだ階段がついていなかったんです。
なので、梯子に登って、階段の踏み板がこの辺で~っと、全て感覚で決めるしかない。
本当に完成まで、心配でしたよ~。



と、出来上がってしまえば、うれしくって、自分で納得して作った感があり、
建設会社さんに、イロイロお世話になったと感謝しております。。。






いつも読んでくださって、ありがとうございます。
これから建てる方の参考になれば嬉しいです
ポチっとしていただけると、励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
