

バタバタバタバタ…

DVC00048 - コピー

帰省から戻ってきて、バタバタと毎日を過ごしてます。
最近、天気が安定してなくて、大雪かと思えば、数分後には快晴
出掛けるときに限って大雪に見舞われてます

バタバタの日記を少々。いえ、長々・・・
まず、近日中に銀行へローンの資金実行の打ち合わせに行きます。
そのための書類作り。。。
市役所に行って、印鑑証明や、住民票を取ってきて、印紙を買ったり・・・

ところが!
突然、銀行から、書類の不備が見つかり、予定の日にちで資金実行が出来ないとの事!!
オイオイ!今さら!!
原因は、やっぱり、っていうか、なんでいつも…って感じの我が土地の事情。。。
「家」は必ず道路に面してないと建ててはいけない法律がありますが、
うちは、なんと面してない!!
なので、ドア側の土地の持ち主「○○市土地開発」から幅2mだけ毎年賃貸するんです。
そんなヤッカイ極まりない土地なので、すんなりローンが通りません。
それでも、借りるためのフラットさんの審査はオールおっけ~だったじゃん!
じゃないと、工事をすすめれるわけないし!!
なーにを今さら!!もう建ってんじゃん!

はあ~・・・

我が家のことです。
これからも、あと少しなのに、スムーズにいかない予感・・・
目の前の人参は食べさせてもらえない我が家です。

ドキドキ・・・


まあ、そのことは、この際忘れて、次!
必ず入らないといけない火災保険
こちらが懇意にしてるファイナンシャルプランナーさんのおかげで、
見積りの半額近くになりました。
そちらの契約も完了。入金済みで、終了。

はい、次!
インテリアで一番目立つのが、大きな部分を占めるカーテン
こちらは、どう考えても施工会社さんの趣味と合わなくて
結局、自分たちで用意することに。
シェードカーテンなので、パパが釘打ちします!大丈夫かしら?!
こちらの寸法がやっと分かりましたので、早速発注。
unico札幌で取り次いでもらいました。
もう、半年も前から決めていたカーテンなのに、いざとなると欠品?!
まあ、廃番でないだけ良かった・・・
時間かかるけど、待ってマース!

ハイ次!
引越し業者、相見積もり開始!
「アート」「クロネコ」「日通」「サカイ」さん。
今回は転勤じゃないから、会社からは一円ももちろん出ません!
さあ!いくらじゃ!この繁忙期!覚悟の上でござる
それでも、みなさん、ステキに頑張ってくださいまして、
結局、青いイメージの会社に決めました。
でも、毎回引越しのたびに思うけど、
全員集めて、一回で見積もり出来たらいいのにねえ。
今回も4件に同じこと話して、各30分くらいはかかるでしょ?!
ま、でも、思ってた半分の料金で済みそうで、安心しました!


そんなバタバタの毎日なのに、
いきなり愛車のピンクちゃんのリアワイパーがボキって折れたり、
お世話になったプレ幼稚園も次の月曜日で修了になったり、
半年も前に予約した図書館の本が順番回ってきたり(読めるか!!)
幼稚園の名前つけや何やらで・・・ブログ打ってる暇あるならって思う夜でした。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

お家完成まで、秒読み?!

新しいお家の、最大の心配事。
下水道工事 
実は、動きがありました!

引越し先のN市が、下水道の本管工事をしていました。
そう!つまり、私たちのお家のまわりは、完全水洗化になってなかったんです
だから、浄化槽を入れてるお家もあれば、簡易水洗のおうちもあったわけで・・・
それが、今日、N市から本管工事が終了したとの書類が届いたんです!!

そう!これを!これを待ってたのよ~!!
家を建てること自体は、今月半ばに終わるのが確実になりました。
じゃ!引っ越せるのか??というと、まだまだ先が長かったのです。

家が建つ=水道が使える
これがN市の完了検査を受ける第1条件だったんです。
「水道が使えないのに、完了したと言えますか?!」って態度。
これは、もっともなんだけど、ゆーずーが聞かないっていうか・・・・
じゃあ、ちゃっちゃと、下水道工事終わらせてよ!!

まず、下水道がつく

市の完了検査を受ける

住宅金融機構フラットの申請審査を受ける

施主検査をする

国からの助成を申し込む(エコポイントみたいなもの)

銀行にローンを借りる・支払う・うちらのものになる!!

と、まずは、水道がつかないと何にも先に進まない状態だったんです。
それが、下水道工事が終わったとなれば、バタバタと忙しくなってきましたよ!


ところで、市から届いた書類には受益者負担制度の説明もありました。
????
つまり、
下水工事は、そこに住んでる人たちのためにしてやったのだから、
工事費を住んでる人たちで負担しなさい!
という意味だそうです!

ちょっと、驚きました。
町を水洗化するって、それって、衛生的にも必要なことだし、
だから自治体が率先してやるもんだと思ってました。

ちがうんですねえ。
所有している土地の面積に比例して、その値段が決まるんですが、
みなさん、だいたい10万円程度かかるそうです。。。

しかもそれだけではありません!!
自分たちの家を、自費で水洗化しなさい!という半ば命令がでたんです。

私たちは新築ですから、家を建てる工事費の中に
当然、排水設備工事は組み込まれてるんですが、
今住んでらっしゃる方たちは、大変ですよね。
自費ですからね!
簡易水洗や浄化槽を撤去して、排水工事をしなさい・・・
これだって、分かりませんが10万円単位で出て行くんじゃないですか?

下水道工事って、本当住民まかせなんですねえ。
本気で驚きましたが、我が家はなんとかマイホーム資金で賄えそうです。
でも、突然降ってわいた出費に驚いてますよ・・・

まあ!まあ!まあ!
とりあえず!!!
前進!前進!
家具や照明など、買い揃えて行きましょう!
もう、1年越しのショッピングです。
1年間もカタログやパソコンを見つめ続けてきました!
やっと、買える!!届くのが楽しみです!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

あ~?!もうテンション下がる~!

実は、うちの土地は、接道してません!!

ご存知の方も多いでしょうが、「家」というのは、
かならず、道と繫がってないと建ててはいけない法律があります。
それが、うちはしてないんです?!

解決策は一つだけ。
家に面してる面から道路までの土地を借りるしかないんです。
うちは、その土地が、●●市開発公社さんの土地で、
開発するんだか、しないんだか、
しばらくほっとかれてる土地でした。
だから、道路幅2mx道路までの距離を毎年賃貸することになります。
毎年2万円くらいの家賃を払うことになりました。
でも、これ、最初8000円っていわれてたんですよ~
しかも、開発公社が突然、ここを何かに開発してしまったら、
私たちはイキナリ住んではいけない家になっちゃうわけで、
なんだかスッキリしませんし、落ち着かないもんです。

でも、開発公社さんの言い分は、そんな変な土地を買うからさ!
っていうことらしく、
そっちが可哀そうだから貸してやってんだ、ヤなら建てなきゃいい!!
っていうことらしく、なんだか、ものすごい弱い立場!!
いきなり気分次第で賃貸料あげても、文句言わないっていう判子を
押さないと貸してもらえないし・・・!!!


気付いたら、開発公社の人と、
スーパーの真ん中で、怒鳴って電話してました。
そんなことしても埒もなく、
なんだか、明日の内装打ち合わせなんて、テンションが落ちた感じ~。。。


その土地、買いとったら?って考えたんですが、
ダメなんですって。売ってくれないんです。
膨大な土地の一部分を売ってしまうと、資産価値が下がるとか言って!!


なーんか、スムーズにいかないなあ、我が家のマイホーム・・・
やめとけっていう暗示だったりして~?!?!

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

土地の話?!

12月19日(土)にA建設が来てくれました。

実は、実は、私の父が、N市に土地を持っていて、私に安値で譲ってくれるという
おいしい話が浮上してきたのです!!!


なーんで、早くにその話しないかな!!
どうやら、私に売るよりももっと特になる方法をイロイロ考えていたらしいのだけど、
考えても、このご時世そうそううまい話もないので(私にはうまい話だけど)、
こちらに振ってくれたみたいです。。。


しかし、しかし、この土地。
分譲地のように、きれいに整備されてるわけではない、いわゆるヤチ
が建てれるのかどうかも、定かでない状態なんです?!。

それで、建設会社さんに、ご相談。
結果は、努力次第で、使える??!!ということらしい。
まあ、ここでは、その努力とは?っていうのは、書けないのだけど、
分譲地を買う思いをしたら、安い手間だそうです。


でも、、、土地が決まったら、本気で、建設会社決めて、
単身赴任や、私の仕事探し、保育所などなど、考えなきゃいけないことが、
本気モードになりそうで、怖い!!

できれば、一年は、パパと知らない土地に行ってみたかったのだけどなあ。。。。



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
