

お家、進展。

ちょこっとだけ、進展しました。

とりあえず、メーカーを決めました!!
(他のメーカーさんにまだ断ってないんだけど・・・)
それから、間取りが決まりました!!
DVC00020.jpg
どうせ、変更変更で、このままになるわけないんですけどね

やっぱり、最初から第1希望だったA建設さんにしました。

U建設は、間取りもいいところまで行ったのですが、
輸入住宅らしいのは作れるって言ってくれても、
実際どんなんだか、最後まで想像がつきませんでした。

Sホームさんは、やっぱり、ちょっと、安っぽい。
もちろん、コストを上げれば、それらしいのは作れるのですが、
こちらも、想像がつきませんでした。

A建設さんは、もう、『こういうの作ります』っていう明確なイメージがあり、
ママの想像した通りのお家が建つ気がしました。

U建設、Sホームともに、間取りのアイデアをかなりいただきました。

A建設さんは、どうも間取りのセンスがイマイチだったので。
最後は、ママとパパで、いろんなところからパクった間取りを
手書きで書いて、これにして下さいと頼みました。
満足、満足。

さあ、細かい見積もりと、詳細図面に入っていくんですね~。。。
どんどん、夢が近付いてきました!!


ただ・・・決定的なことがもう一つ。

是が非でも、ママは働くことになりそうです
ローンはともかく、
パパの単身赴任費のために、ママが働かないと、食べてけません。
ま、欲しいものを手に入れるためです。
がんばりましょう。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

オープンハウス行きました。

014.jpg

 最近、こんなことばかりしてます!

子どもの時以来ですよ、方眼紙なんて買ったの!!
ここまでする人が、多いのか、少ないのか分かりませんが、
建築会社さんが出してきた予算と見取り図には、大幅修正が必要で
(小さく、小さく、安く、安くする方向に)
口で説明して、手直しに何週間かかるより、
自分である程度書いて、見積もってもらった方が、ラクチンだと思ったんです。


大好きな雑貨屋さんの奥さんが、この作業が一番、家づくりで楽しかったって言ってました。
私も、深夜、何時間も机に向かっちゃってます。
本当、夢と、㎡と、坪と、電卓が頭の中でダンスしてます 
お家づくりは、たのしいよ!!

でもね、旦那も、建築会社さんも苦笑いなの
わかってるんですよ、わたしだって
プロに任せるのが一番だって言いたいんでしょ?
もちろん、CADオペの資格も、縮尺定規すらもってませんよ
だから、ぶんをわきまえて、イメージを伝える手段としての見取り図です。

しかも、そんなことばかり考えてないで、ローンのこととか、
もっと、ママの考えないといけないことあるでしょ!!とのこと。
ハイハイ、そうですか~(最近のシュー君のマネ。)


ところで、
お世話になってるA社がオープンハウスをしてたので出掛けてきました。
こちらのお宅は、私の考えてるサイズと外観にとても似てまして、参考までに。
こちらは、すべて建設会社まかせだったそうです。
伺ってみても、やっぱり、素人が考え付かない間取りでしたよ。
やっぱり、プロに任せるのが一番でしょうかね?

32坪。サイズ的には、小さいかな?
でも、意外と中に入ったら広く感じましたよ。
子どもがいない家庭だったので、うちなら、もう少しリビングが広くないとと思いました。

でも、値段をこっそり教えてもらって意気消沈。
なーにが、リビングをもう少し広くダ!!
かなーりな予算オーバー。
あー、うちも、これくらいのお家かあ。
もっと、広い家が手に入ると思ってたのになあ。
注文住宅おそるべし!!
いや、恐るべしは、私のこだわりかあ・・・
イロイロ、あきらめないといけないんだろうなあ。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

今年のハウジング~!

年が明けて、2件、また、モデルハウス巡り始めました。

でも、私が、ほぼ絞っている建築会社のおうちを見慣れているせいか、
どちらも、安っぽく見えて仕方ありませんでした。

目が、塗り壁や無垢材になれちゃってる・・・どうしよう。。。
クロスやフローリングがどうしても。。。

じゃあ、何で行ったかといいますと、 間取りと空間の大きさを実感しに。
そうなんです。
どちらも、私が考えてるような間取りで、
総床面積が似たような大きさだったんです。
建てる前に、私のうちのリビングとキッチンがどれくらいの大きさになるのか。
図面ではなく、感覚で確認したくて行ってきました。

感想としては、まあ、私たちの予算からして、妥当でしょう。
もっと広い方がいいのは確かなのですが、そこは、妥協しないと。

参考になったのは、
私は、リビングとキッチンの間に、仕切りがほしいのですが、
もっと、部屋が狭い感じになっちゃうので、
これは、またまた、もう一度考えないといけないです。

土地は、ほぼ、決りました。
あとは、転勤の内示を待つだけ。
転勤がなければ・・・建てちゃいたいのですけどね。って、勉強はどうすんの?!
すぐに働かないといけなくなるんだぞ!!

最近、勉強、ダレ気味です~。。。。
やっぱ、無理だわ!いろんな事の両立は!!

はあ。。。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
