

ホスタに花が咲きました! 息子に感謝!

2011-07-29 (3)
6月に植えたギボウシ(ホスタ)が先日つぼみを付けていて、
あっという間に、今日1輪咲いてくれました

本当に先日まで、大きな葉の下にいたつぼみだったのに、
日に日に茎を伸ばして、葉の上にヒョッコリ顔を出したかと思ったら、
次の日には、花を咲かせてくれてるなんて

2011-07-29 (5)
しかも、こんなに可愛い花。
ほかのこも、きっと近日中には可憐な花をみせてくれるでしょう。

もちろん、皆様には珍しくもないホスタ
街路にも植えられてて、
近所でも見事にニョキニョキと花をつけてますので、話題にもならないと思うのですが
自分のうちで、しかも、ガーデニングを初めて最初の花ともなると、
嬉しさは、格別なんです

2011-07-29 (6)
こちらは、先日、終わってしまったサルビア
買ってきて、すぐに茶色く変色してしまったので、
パッさりと花を切ってしまってました。
あとから話を聞くと、
それが却って良かったらしく、小さな花をピッピと付け始めまして、
たぶん、そのうち、いつも見かけてるサルビアの花形になるよとのことでした

ガーデン雑貨?なのかしら。
小鳥のオブジェがありましたので、そばに置いて応援です





シュー君は、ママと2人の生活にだいぶ慣れてきましたが、
それより、ママの機嫌を取るようになってきました

新しいお家になったからと言って、育児のストレスが減るわけでもなく
しょっちゅう、大爆発を起こすママ

それがよっぽど怖いのか、ヒステリー対策なのか、子どもに負担をかけてます


時に、花なんて、たぶん、ちっとも興味ないんだと思うんですが、
ホスタに花咲いた!!って喜んでいると、
開花歓迎ダンスを創作披露
もういいから…って言うまで踊り続けます

私が子供の頃、庭に植えてる花なんて見ませんでした。
タンポポくらいは気にして数えて帰ったりしたけど、
それ以外には花を可愛いと思ったこともなかった気がします。
だから、息子のその姿を見て、半信半疑。

お花やチョウチョを見て、「かわいい~」って言う男の子、普通?
ママに合わせてくれてるんじゃない?
無理してない?って思うんだけど、
テレビで赤ちゃんがヨチヨチしてる姿を見て、
にこ~ってしてるの見たら、
あ、普通に、この子の感性なんだなあって安心したりもする。。。

ま、信じましょうかね。
この子がカワイイって言ってるんだから。



「元気が一番」って思っていた赤ちゃんの頃から、
ムクムクと大きくなって、
アレも出来てほしい、これも」って、子どもへの期待ばかりが増えてきてました。

先日、ふと、子供って『明るい』よなあって改めて思いました。

シュー君の歳で悩みなんてないんだろうけど、
そのせいか、明日があることを必ず信じていて
小さな喜びも動揺も見逃さずに、一喜一憂出来て、
一憂したかと思えば、数秒で忘れて、ケラケラ笑ってる。

釣られて大人も笑ってしまって、
「あ、子どもがいるって言うだけで、大人は笑ってしまうんだ」って
そう思ったんです。

バナナ食べる?って言っただけで、飛び上がって「ヤッター!」
即席スープを朝食に出しただけで、何度でも「ありがとう」って言ってくる。
自分で採ったエンドウ豆ベッドにまで持っていこうとする。
ちっとも遊んであげないママを、愛してくれる。

そりゃ、話の脈絡はないし、朝一番から好きなウルトラマンは?って聞いてくるし、
パンはポロポロ落として汚いし、何度言っても指を銜える癖が直らないし・・・
だけど、毎日同じことを怒られてるのに、笑っていられるって、
案外大人には出来ない。

気持ちの切り替えが早いところなんて、空気読めないかもしれないけど
強く生きてかないと、この世の中、厳しくなる一方だから、
こういう図太さって、これからの子には必要になったりしてって、
子供の明るさを、「強さ」に感じた今日この頃でした。

大人のママが、君に甘えてる。
そう反省した日でもありました。




いつも読んでくださって、ありがとうございます。

下の2つ、ポチっとしていただけると、励みになります!
br_decobanner_20110706131211.gif

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
よろしくおねがいします

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
