

パパ大活躍 庭仕事 最終日!

今日の天気予報は、思いっきりマークだったのに、
見事にはずしてくれて
おかげ様で、庭仕事するのに、暑くもなく日差しもキツくない、
いいお天気に恵まれました

パパは、ガックシ肩を落としておりますが
やることやんないと、ママのイライラ攻撃を受けるので、
お庭にのそのそとやってきました
今日も頑張れ!!汗をかけば、ご飯がうまいぞ!!


今日の庭メニューは、
真ん中、左盛り土と、やり終えましたので、残るは右側の花壇のみ!!
先日、ギボウシヤツシロソウのために一部だけやりましたが、
今日は全体を土壌改良したいと思います


まずは、今年咲いたスイセンの球根を掘りあげました。
でるわ、でるわ
来年咲くのか分かりませんが、小粒から大粒まで、とりあえず掘りだして、
ネットに入れて、日影乾燥で保管したいと思います。
(本来なら埋め戻した方がいいそうですが・・・)


さあ、お次は、すでに得意分野になりつつある天地返しだよ!
パパ頑張れ!!
2011-08-30踏み石設置、右土壌改良、プリムラ移植 (2)
はい!あっという間にできました!エライね~イイ子イイ子

土がいい状態になったところで、
ママが玄関雑草まみれになっていたプリムラ5株を手前に移植しました
来春は、ここで咲きましょうね~


それから、昨日の続き!
改めて、並べ直した踏み石を埋めていく作業です。
だいたい4cmほど地面から浮かせてくれると、じゃりを引いた時、
隠れてしまわなくていいそうです。

2011-08-30踏み石設置、右土壌改良、プリムラ移植
メリハリがつくように、地面を少し削って、
150cm土カンに、じゃりが入らないようにしながら、
なんとか埋め戻し完成~!
今日、予定していた作業は終了~!


 おや?なんだか、物足りないお顔ですなあ。。。
それでは!今回の作業工程には入れてませんでしたが、急きょ追加!! 
家の顔!玄関周りの花壇、やろう!


ひえ~!!!


一声、叫び声がしましたが、
そんなのは無視して、パパにスコップを持たせました

今回、パパが岩見沢から帰ってくる時、
「力仕事しに帰ってこい!って妻に言われた」って年休申請したそうですそしたら、
「お前も大変だな。。。よく帰る気になるな・・・」と言われたそうです。
また、鬼嫁だと思われてるじゃん!ってその通りかもだけど




ささ、まずは、玄関先に3本ならんだドウタンツヅジのスペース。

先日、ネットワークの方がきて、
このコ達、埋めすぎだよ!
息が出来なくて、これじゃ苦しいわ!
だから、葉が茶色く痛んできてる!
スコップで根が出るまで掘って、土をどかしてあげなきゃ!!

って、ご指摘うけました

急いで、ママが根っこ近くまで掘りだしたのですが、土の撤去までは大変で。
なので、ここでパパの力が必要なの~
2011-08-30玄関前土壌改良、同短ツヅジ土撤去 (1)
バケツで何往復かして、土を撤去。
プリムラをヨッコしたので、その分の土もきれいに撤去して、
スッキリ根っこが見えてきました。


すでに体力の限界のパパに、
ダメ押しで、もう一か所!!これで終わりだから~!!と、
ベゴニアボーダー花壇天地返ししてもらいました
2011-08-30玄関前土壌改良、同短ツヅジ土撤去
このコ達が生育不良で、相談しに行ったのが、そもそもの始まり。
ついでに150cm土カンベロニカが具合悪いのも
水はけの悪い土のせいだと判明。
そこで、一気に全部、土壌改良をしましょう!ってことになった今回の大仕事。

おかげ様で、スッキリ庭も片付きました!
土の心配もない!
だいたいの枠組みも出来ました!
あとは、木や花を植えて、色づけしていく感じでしょうか。
が楽しみです

その前に、秋の球根植え付け作業が残ってます。
これも初めての体験なので、楽しみです







いつも読んでくださって、ありがとうございます。

下の2つ、ポチっとしていただけると、励みになります!
br_decobanner_20110706131211.gif

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
