

畑はどうなってますかぁ???

北海道名寄が全国2位の暑さですって!!
信じられないけど、こっちは、ちっとも暑くありませんでしたよ。。。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 




ひさびさにホッタラカシ農園はどうなってますでしょうか。
2012-06-26 はたけ
ホッタラカシNO.1ジャガイモ(写真一番奥)もお日様を浴びて綺麗なグリーン。


大根(中央のうね)は、一応、一週間前に間引きまして、ここまでは順調と安心しました
でも、ジイジ、やっぱり、多いよ。。。 わが家に、この量は。。。


間引いた大根菜っ葉は、みそ汁と、ごま油でじっくり炒めて水分を飛ばしふりかけにしました。
本当、大人の味 (つまり、苦い


みなさん、しってました?
大根の苗には、小さいトゲがビッシリついてるんですよ!
なすびの軸のような感じです。
食べた時の、少しゴソゴソする感じ。あれですね

最初は気にならなかったのですが、さすがにすごい量をみじん切りしましたのでね・・・
ゴム手をしてチクチク防止しました

これが、大きな大根になった時のことを考えると・・・
その量をどうしたもんかと、今から貰ってもらえる人を物色してます



2012-06-26 インゲンとニンジン
インゲンも幹がしっかりしたイイ苗に成長


本当、ヘタに世話を焼いてるより、
あれ?忘れてたっていうくらいの野菜たちの方が勢いがいいです
なんか、イラっと腑に落ちませんが…


奥が人参ですね。
写真後、こちらも間引きました。
本当に小さな種だったようで、
シュー君、一つの穴に10個くらいタネを撒いてしまい、
とっても窮屈そう


それより、恥ずかしげもなくスギナも一緒に写ってますでしょ?
こいつらは、パパに任せました
畝なので、掘り返すのも大変
とりあえず、またすぐに顔を出すでしょうから、そのたびにヒッコ抜くしかないですね。。。



そろそろ大根の葉のうえでカメムシのカップルが目立ってきました。
本来ならタネまきと同時に土に農薬を入れとくそうなのですが、
今年もやり忘れ
本当、笑っちゃうくらいしか残さず、全部食べますからね、奴ら
遅ればせながら、他の虫も寄って来ないようにオルトラン撒いておきました。
こういうのって、言った通りに散布しないと効果ないんでしょうね・・・



雰囲気を変えて、風花ガーデン、最後の2枚です。

2012-06-22 風花ガーデン (3)
白い花はイチゲという花。
可憐で清楚なイメージ。
こんなに増えるんだぁ。。。

2012-06-22 風花ガーデン (5)
バラとクレマチスの共演も見事。

どちらも、付け焼刃ではなく、
植栽のセンス以外に、時の流れのおかげで、素敵に輝いてます
一丁一旦では作れないわけですね



いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
