

残暑に勝てない・・・

ガーデンノートが完成。
花ごとに、世話の仕方や、特徴などをまとめて、
月ごとに、管理スケジュールを作りました。
これで、来年、いま何をすべきか分かるのと、
植栽計画も練りやすくなります。
がんばったー!
にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ   皆さんのお庭も覗いてみてください!







残暑を喜んでるのは、このコ達くらいです・・・
2012-08-31 (2)

ヒマワリが満開です
本当に小さいサイズのヒマワリで、背丈は1mくらい、花の大きさは女性の掌くらいです。
まあ、このくらいならまだ、いいかな・・・?!
わたし、あんまりヒマワリ好きでないんですよね
(じゃあ、なんで植えた
なんだが、ギョロ!っとした目みたいで、ちょっと怖い
それが、こんなにたくさん咲くと、ギョロギョロギョロロロロロ~ キャー!!




ま、そんなバカな話はおいとて
昨日の日差しのなんときつかったこと
お昼には、一年草が、次々にだら~んとしてしまい、
昼にはあげるな!って言われてるけど、ちょっと冷たい水をあげてきました
夕方3時以降になれば、日影になってくるので、やっと、のそのそと庭いじり開始!



一番のダメージは、春から咲き続けてるパンジー
これは、パンジーの最後の姿
去年良く見た姿なので、がーん!!
せっかく夏を乗り切ったのに、最後の最後でか!!

急いで切り詰めて、液体肥料をあげました
やっぱ、もう寿命?!




2012-08-31_convert_20120831094654.jpg
乱れまくってるのが、150cm土管の宿根バーベナ
これで、ひとカブですからね
良く調べてみると、このコはバーベナの中でも這い性で、
伸びた茎からまた根を出して広がっていくタイプ
こりゃ、秋の植替え決定だな



あわせて、花ざかりのフロックス、ラムズイヤーの花茎、ダリアの根元を透いて
サルビアセンセーションを切り戻してきました。
量にしてバケツ2杯分の花がら
サルビアって、こんなにのさばるんでした?!
ちょっと、隙間ができたら、ドンドン太い茎を伸ばして!!



午前中に秋の植栽について、散々考えてました
この広がりすぎの宿根たちをどうするか、検討中です
とりあえず、球根はいくつか買って植えて、
さっきの150cmサークルをなんとか見栄え良くしたいです

あ~。。。
来年もお金かかるんだぁ。。。
ある程度、宿根で揃えていったら、買わなくなるよって言われたのに・・・
ま、まだ2年目の庭ですからね
初期投資がまだまだ続くんでしょう…


花がいつまでも続いてくれて、うれしいのですが、
今は、もう早く秋になって、植え変えしたり、球根植えたりしたいです!

ガーデンシーズンももうひと踏ん張りです!





いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
