

バラ講習会と、うちのバラ・・・?!

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 





4月26日に今年はじめてのバラ講習会がありました。
去年に引き続き、バラのことをいろいろ教えてくださいます
毎月やってくださるので、
今、この時、この地元にあったバラの様子を例に説明して下さるので、
とても助かります!


しかも、宿根草もふくめたミックスガーデンを推奨されてるで、
バラに限らず、いろいろなお話が聞けてうれしいです。



さて、昨年の最後の講習で教わった通り、冬越しをした我が家のバラ。
アイスバーグさん。。。
4-12バラの追肥 (5)
春の追肥はすでに施しました。
でも、一番気になってるが、茶色く固くなってしまった枝のことでした
これって、やっぱり冬越し失敗したってこと?!
死んじゃってるの?!


講習が終わった後、いつものことなのですが、
先生の周りに人だかりが。。。
自分のバラの相談をしたくてしょうがないのです


自分の番がやっと回ってきて、ご指導を仰いだところ、
やっぱり、茶色い部分は枯れてしまってるとの事でした
ガッカリしたのは当然ですが、それでも、全部ではないとのことで
緑の部分に少し出始めてる芽の上から切れば、大丈夫との事でした!!
ホっ


しかも、新苗で、ここまで冬越し出来れば、上出来です!って言われました


確かによく見れば、がチラホラ出てます!
この上で切るとなると、なんと去年1m近くなったバラが、
たったの地上15cmになってしまいます

それでも先生は、大丈夫!って言ってくださいました。
先生を信じて、さっそく、枝剪定ばさみを買ってきてバッサリ!!
ガンバレ!アイスバーグさん!




いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
