スポンサーサイト


冬を越えたクレマチス ~ 玄関の2年目 ~

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 






去年大きな花をシーズン後半にたくさんつけてくれた、
クレマチス・ビルドリオン。こんなコでした
2012-08-23 (3)

冬を越してくれるか、春先の作業はどうなのか心配でしたが、
無事芽を出してくれました
2013-05-08 (4) - コピー
5月8日の様子です。分かりますか
手前の一番短いのが新枝
上や横にグーンと伸びてるのが旧枝。
本来、新枝咲きの、春、強剪定タイプなので、
旧枝についた芽はカットだそうですが、心配で切れませんでした


2013-05-08 (5)
いつもお世話になってる『花ネットワーク』さんにきいたら、
1本しか新枝が出てないのなら、一応、旧枝の芽も取っておいたら?
とアドバイスいただいて、ホッとしました
本来なら数本出て当たり前らしい…


2013-05-28 (2)
そんな感じで見守って、5月28日
どの芽もグングン伸びてきてます
ほんの少し誘引できるくらいです。


2013-06-03 (6)
6月に入って、1mくらいの高さまで誘引出来てます。
去年は買ったばかりで、スカスカでしたが、
今年は、オベリスクが隠れるくらい繁盛してくれたらイイですね
本当に小さなツボミも発見!
気温も上がってきたので、これからに期待です!



ちなみに、先日、150サークルに新規投入した2つめのクレマチス、
ジャックマニー系のボナンザ
わが家で初めての開花まで、秒読み段階!
いま、開くよ~!って感じです!!
こちらも楽しみ!
2013-06-04 (9)






いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
