スポンサーサイト


千日紅、のびる、のびる、咲く!!

各地で雨や風の被害が多発してますね。
被害にあわれた方、どうぞご自愛くださいませ。

こちらも、本当に昨晩の雨は怖いくらいでした。
真上で雷がドンドンピカピカいって、カミナリって本当に『降る』んだなあと実感。

さて、朝になって、久々のお日さまです!
家中の窓を開けて、洗濯もしました!
約1週間ぶりの晴れです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!
にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 




今日は、初めて種から育てた千日紅成長記録をかきますね。

5月17日
タマゴケースに発芽用の土を入れて、種播きしました。
そのまま、窓辺で育てました。

5月24日
1週間で発芽。

6月15日
千日紅をタマゴケースから、ポットに移植しました。(全25本)
天気のいい日には外に出しました。
2013-06-22.jpg

6月22日
庭の各所に、数株ずつ苗を植えました。全部で19本。
2013-07-19 (12)

そこからは、手間いらずで、たまにシカに食べられたり、
大雨で横倒しになったのを支柱立てる程度のお世話でした。
8月に入って、20~30cmの高さに成長。ツボミも見え始めました。


8月20日
花が咲き始めました。
2013-09-02 千日紅 (2)
畑の一角です。

2013-09-02 千日紅 (4)

2013-09-02 千日紅
開花してみないと、色が分かりません。
なので、ボルドーがあった時は、嬉しかったですね。
このコはドライにしてもかなり色が残るので!



去年は、友人から苗を頂き、
本当にワイルドで、デッカク成長したので驚きました。
そこで、わが家もと期待したのですが、
はやり、土のせいなのか、温室がないからか、ナヨッチイ~コ!

ダイソーから種を買って、自宅に土を運び入れた第一号のコ!
家が汚れるとか、最初イヤでしたが、
立派に咲いたの見ると、ホッとしました。


一緒に種播きした、ジニアや、チャイブは結局ダメでした。
ん~、ひとまず50点って感じですね!
また、勉強します!






いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
