スポンサーサイト


もう、シカなんて大っ嫌い!!

自分の作家名をディア・ディア(親愛なる鹿さん)なんてしたくせに、
もう憎ったらしいったらありゃしない
なんで、シカなんて名前つけたんだ?!ワタシわ!!




少し前のブログで、鹿が足跡を残して畑を荒らしたことをご紹介しました。
それから1か月くらい経つでしょうか…
実は、毎日、毎晩、奴らとの攻防が続いております!!

今じゃ、パパの一番欲しいものは、暗視カメラ赤外線双眼鏡なるものらしいです
やはり、暗闇にまぎれられると人間は打つ手がないので、
夜になると、どうどうとわが家に侵入する奴らを
みすみす取り逃がしてるわけです!


よく見たら、4人家族だったのに、6人家族に増えてるし!!
朝・昼・晩、二階の窓から、必ず鹿を見つけられるわが家。
夕方にかけて、『ダルマさんが転んだ』かのように一歩一歩近づいてきます。


とりあえず、近くのホームセンターに行き、相談したところ、
やはり、あのグリーンの害獣ネットを張り巡らせるしか方法はないとか。。。
あれは、ヤですよね!!
どんなに庭を可愛くしたって、可憐な花が咲いたって、
打ちっぱなしのネットに囲まれてるような家じゃあ、
どっちが檻に入ってるか分からないじゃないですか!!



でも、そんな手をこまねいてるうちに、畑だけじゃなく、
とうとう花にも手を出されました!!
254.jpg
8月6日 
種から育てた千日紅がやっとツボミをつけたのにパク!!

次の日  
せっかく伸びたギボシの花をパクパク!
赤くなり始めたトマトをヘタだけ残して全部食べられた!
緑のトマトは全部地面に落とされた!

その後、改めて伸び始めると、やってきてパク!パク!
アンタらのために植えたんじゃないのに!!

255.jpg
お盆の頃 一番大きなギボシの葉が、見るも無残に!!




そして一番恐れてたことが!!
先週、とうとうバラを食べられてしまったんです!!
256.jpg
なんでも喰うのか??!!
トゲの少ないやわらかいツボミだけをパクっと。
・・・これは凹みました。バラだけは、絶対にやめてほしかった!
これで秋のバラは見込めないでしょう。


しかも、あの体重で庭に乗られたので、
踏みつけられた花たちも、コタコタです…
夏を乗り越えたパンジー、ツボサンゴ、ヒューケラも・・・
ところが、やはりハーブ系は苦手らしく、
キャットミントやタイム、ラムズイヤーやサルビアには手を出しません!


258.jpg
あじさいの裏側もやられてました!
こっち向きは窓からは見えにくいので気づきませんでした!! 


パパと本格的に対策を練らないとダメだと、バラで思い知らされました。
ジイジに相談して、塀を立てる方向で話が進んでます。
どうせ、どんなことしても入ってくるんだと思いますが、
何もしないでオープンガーデンにしてる今よりマシかと信じて。。。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
