スポンサーサイト


舟を編むと息子

昨日、息子に『国語辞書』を買いました。
家で「これどういう意味?」と聞いてくることが増え、
習う漢字も大量になってきたからです。


偶然ですが、先日『舟を編む』を観ました。
それもあって、
あー、息子も辞書デビューだなぁって、
うれしくなりました。

引きかたを教えてあげると、予想以上に喜んでました!
多分、大人みたい?!でうれしかったんでしょう。

もちろん、小学生用の辞書なので、
大きな字と分かりやすい説明です。
絵もたくさん載ってます。
でも、その中には君の知らない世界が詰まってるのだ!!



私は専攻したくせに、学生時代には、
ほっとんど本を読みませんでした。
むしろ社会人になってからのほうが読んでます。

本と出会うチャンスは
いくらでもあると思っていたけど、
チャンスは自分から作らないと巡ってきません。

そんな感じで息子とよく図書館にいきます。
息子の読む本も、
だんだん色や絵が減ってきました。
すると、十分、大人でも満足する児童書が
たくさんあると気がつきます!

いつか、日本語ってきれいだなとか、
言葉をいとおしいと思う人になってほしいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
