

秋の作業始めました < 整理と移動 >

せっかく、ガーデンノートを作ったのですから、
それを生かさないと!!
9月はやることがいっぱいあります!
さて、何からはじめましょうか・・・

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 







まずは、花がひと段落した宿根草を1/2~1/3に切り戻します。
今日、ターゲットになったのは、ジャングル化してる宿根バーベナさん
がんばりま~す


写真は、8月末の150サークルの様子。
2012-08-31_convert_20120831094654_20120903140334.jpg

センター手前のバーベナを切り戻します!
2012-09-03+(18)_convert_20120903140401.jpg
1/3どころじゃないですね、1/5くらいにしちゃったかも
でも、これくらいスッキリしてくれないと、風通し悪くて
まだ、寒くないこの時期に切り戻しをして、
葉っぱを茂らせた後、霜が降りると言う流れです。
にしても、リシマキアがはびこってますね~




宿根バーベナは、まだまだありますよ~
盛り土ジャングルです!中央ピンクのモシャモシャ
こちらが8月の様子。切っても切っても生えてきます
2012-08-08 (25)
そのため、ジニア達、鉢植えスペースが襲われ、
ラミウムベロニカの成長を邪魔してます!

もちろん、こんなに狭いところに3株植えた私が悪いのです
でも、去年、バアちゃんちで育ったバーベナは小じんまりしてたんだもん!
調べたら、やっぱり違う種類なんですね
わが家のは這い性。恐ろしい。。。

それでも春~秋まで花が途切れず、可愛かったので、
大胆に切り戻しをして、畑に2株移動しました

2012-09-03 (12)
ちょうどこの場所が、玄関から庭に向かう時の正面になるので、
奥の庭は可愛いよ~というサインになればと思いました。
スギナがひどいところだったので、リシマキアを引越しさせてます
来年は、アルケミラモリスをドーンと植えて、
フォーカルスポットにしたいです!

2株いなくなった盛り土の様子は・・・
2012-09-03+(1)_convert_20120903142335.jpg
すっきりでーす!!


あわせて、奥で見えにくかったベロニカを手前に移動。
死にそうなスカピオザをアジサイの手前に移動しました

あとは冬越しを気をつけてバーグなどを根元に置きたいと思ってます。
秋の作業はまだまだ続きます






いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 
関連記事

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
