スポンサーサイト


秋の作業 その4 <クレマチス新たに投入>

昨日も雨が降ったので、イモ掘りは延期…
ジャガイモは晴天が続いた日に採ると、保存がいいそうです。
そんなこと言ったら、この地元だと寒くなっちゃいそうです…

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 






本日の作業は、バラからはじめます
わが家は、雪より、風の強さが心配
今のうちに木をしっかり固くして、微量要素をあげなくてはいけません。
そのために、パンパカパーン
苦土石灰~

これを9月に入ったので、根元に撒き、バーグでマルチングし直します。
2012-09-05 (4)
ツボミを摘み取って、葉を多くし、光合成光合成
根元のいらない葉や、病気になった葉をある程度切りました。
ベニカファインスプレーで、引き続き、うどん粉病予防です
今月末には、バラ講習会で、いよいよ冬越しの方法を教えてもらいます!
がんばれ!新苗くん!




次にタイトル通り、あたらしくクレマチスを買ってきました
この時期に植え付けるのは、決して遅くなくて、むしろ良い方だそうです
玄関のクレマチスがひとまず成功しましたので、調子に乗りました
2012-09-05+(3)_convert_20120905223340.jpg
はじめまして
クレマチス ビチセラ系 アルバ・ルグジュリアンスです
いまは、枯れ枝のようですが、初夏から白い花が咲きます!
手入れは、玄関のビルドリヨンと同じでらくちん
あちらは、てっぺんに花が集中しますが、私は、下から上へ順に咲きます
それで、定住先ですが…

2012-09-05+(1)_convert_20120905223134.jpg
こちらです!
あんなに花だらけだった150サークルも、
バーベナの切り戻しで淋しくなりました。
新しいクレマチスは、こちらのセンターに植えます。
というわけで、現在、センターにいるガウラ(赤)を移動しないといけません
またまた、ひとつ投入するだけで3つ動かすことに…


満開のガウラですが、スパッと半分に切り戻し、コニファー側へ移しました。
ギボシの横で、一番花が目立つ場所です。
ここで頑張ってください
2012-09-05+(11)_convert_20120905223001.jpg
去年も経験があるガウラの移動。
最初は根をいじられたので、しょんぼりの葉っぱになってしまいます
なので、切り戻しをして、早めの回復に期待!


実はこの場所、たった1週間前にピンクマーガレット(1年草)を移動したところ。
ごめんね~。。。
当初の計画からいろいろ変更があって、
なんとこのコ、うちに来て4回目の移動。。。もう耐えられないよね~
2012-09-05 (15)
それでも、ピンクのつぼみがいくつかついてまして、
がんばって霜降るまで花を咲かせてくれたら、うれしいです
本当、ごめんね~



クレマチスを植えた150cmサークルには、
春、オベリスクを指して、シンボル的な存在にしようと思ってます
四季咲きなので、次から次に花をつけてくれるでしょう。
ガウラを移動したのだから、がんばって、キレイに咲いてね

クレマチスの植え付けは、少し大変です
バラ並みの50cmも深く穴を掘り、
腐葉土、鹿沼土、肥料を混ぜ込んで、
地上部分を2節も深植えします
うまく、冬を越してほしいです。



雨ふりばかりで、パパとイモ掘りができません
パパに何かさせたいなあ…
そうだ!
エンドウ豆もインゲン豆も、おしまいにして、支柱などを片付けましょう!
ついでに、スギナやヨモギなど、雑草天国
クワで透いて、こんなにきれいにしてくれました!
2012-09-05 (17)
ジャガイモ2畝と、一応、ダメもとで、ニンジンと、ミニトマトを残してスッキリ~

2012-09-05 (19)
これが、一年中赤くならないで終わりそうなミニトマト
人の背丈を超える苗になったくせに、赤くなったのはたった2つ
何がいけないんでしょう…
とりあえず、パパには、今日一日、ご苦労様ってことで。
ありがとうございました!!







いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
