スポンサーサイト


あじさいドライ完成~?!

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ      ランキング参加してまーす





1回目の大失敗に引き続き、こりもなく再チャレンジした今回
どうでしょう、、、なんとなく上手くいったかな?
9-8ドライあじさい (2)


色が半分残ってますでしょ
じつは、これ1コでないのです
我が家のアジサイは、まだとても小さいので、
なんと3コ合体してこの大きさなのです
だから、色がマチマチに・・・
それでもボリュームが出せてるので自宅用には良いのでは?


9-8ドライあじさい
今回で、上手くいくコツが分かりました
それは、あまり重要視してなかった刈り時です
株には悪いけど、刈り時を急ぐ縮れるし、色も残りません
それを株に咲かせたままドライにする勢いで、
色あせるまで置いてから刈り取ると、
4枚のガクがピンシャンして、色もわずかですが残ります

でも、ふしぎです
ボルドーの花が、ブルーのドライになるんです。
酸化とか、ケミストリーな事なのかしら



あと3つ乾燥中ですので、このカゴいっぱいになってくれたら
サマになるかも
株に悪いので、すでに他の花は刈り取ってあります
アジサイさん、また来年、チャレンジさせてね!





いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ      ランキング参加してまーす
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます!
次回完成予定のは、なんとか色も形も整ったのをお見せできそう…な予感?!
本当か?!i-229


バーベナの種類はよくわからないのですが、
cannatyさんのブログ見ていて、似てるな~って思ってました!

わたし、すっごく剪定するんですよ。
なので、すこしでもこんもりしてなかったら毎日チョキンってしてました。
おかげで、春からもったんだなあって思ってます。
ムレ厳禁ですから、満開でもそこが風通し悪ければ、バツバツ切ってます。
cannatyさんのバーベナちゃん、芽が出てる際で切ってみたらいかがでしょう。
そちらはまだ温かいので、復活するのでは?
本当、復活するの早いですよ、ヘタしたら一晩で元通り?!

実は、雨降る前までは、茎がシャキンとしてたので、
間延びしてるようには思ってませんでしたi-229
葉っぱもワッサワッサで・・・
なので、我が家のは、そろそろ寿命かなって思います。
この長雨がきっかけかも?!
とりあえず、雨が止んだら、またバツバツ切ってみますi-229
どうなることでしょう?!i-278

No title

ついにー!
完成おめでとうございますv-10
色はまちまちでも、それも手作りならではの味が出てステキですよ^^

刈り時が重要だったのですね。私も来年の参考にさせてもらっちゃいます!

それにしても ボルドーからブルーに変わるなんて 不思議ですね。


ところで、シカちゃんですか!?
リアルにでかい足跡ー!!シューママさん宅は 豊作だからシカも味をしめたんですかねぇ。

そして 玄関前のバーベナはピンクパフェですか!?
うちのも間延びしまくって、真ん中がスカスカで困ってるんですが
何か良い対策ないでしょか!?
花はかわいいのに、不恰好で伸び放題。手に負えないですー(涙)
フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
