

雨上がりは忙しい!!

少しは手を入れていたとは言え、
雨のあとの気温上昇
やっぱり、ムレが心配です

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ   ポチっとしていただけると、励みになります!







さて、昨日の庭仕事、一挙ご報告



まずは、ゴム手を着用します
なぜって!
ドロドロ葉っぱの下に~奴らがいるからです
ナメクジ、ニョロニョロ~

ところが先日の薬が効いたのか、あまりいませんよ
でも、ナスタチウムが好きなんですねえ~
あの葉だけムシャムシャいましたよ。。。

あと、恐怖の牛乳缶
さあ、勇気を出して、持ち上げました
あれ?ここにもいない
溜まった雨水を捨てて完了
(底に穴があいてないので、のたびにこの作業…
はぁ、良かった




さあ、まずは、一番気になっていた玄関先から!
バーベナパンジーはどうでしょうか
2012-09-12 (5)
あ、やっぱり切り戻して良かった!
早くも復活のきざしが!!
雨でだら~んとなってた茎もピンシャンして、花まで咲かせて

ほかにも、みんな雨なんてへっちゃら見たい!
なでしこにツボミがいっぱい
ありがとうねえ~






今回、ナメクジよりビビったのが、ワラジムシ大量発生~
ひ~!!!!!
どの根元、葉の裏、鉢の下にも10匹以上ワサワサ~!!
そりゃ、ジメジメしてるし、枯れ葉の季節
子供もたくさん作らなきゃいけないのでしょうが
ほかでやってくんない

玄関に避難してたコロセウムアイビーからワサワサ~!!
これには倒れそうでした
せめて、土のあるところで繁殖しようよ!
玄関はダメ!!



はあ、はあ、はああ、、、、さ、気を取り直して、仕事しましょう。。。



バケツのジニアは、そろそろおしまいに近いです。
と、おもってたら、なんと不思議なことが
2012-09-12 (7)
です!!
白い花を咲かせました!!

春からずっと花を切らさず咲いてくれて、
液肥をあげたら、花は小さいけど、復活してくれたジニア!
でもまさか、赤いジニアの株から、白花とは
うれしいよありがとうね!




2012-09-12 (6)
ラムズイヤーも切り戻して、株元スッキリ
土が隠れるほど葉を茂らせてたので、風の通り道を確保です!


とにかく、今日はどのコもムレさせないのが目標!

というわけで、ラベンダー三株も切り戻し
ワイルドになって、バラにチョッカイ掛けてます
こちらにも風の通り道を確保!
うどん粉病になってしまう~!!




最後に強敵・・・
風通しが悪いと言えば、このコ達
2012-09-12+(9)_convert_20120913101758.jpg
壁になって、風を堰き止めてるでしょ
ガウラの白1株と、ルピナス3株の林です。。。
たった4株で、何してくれてんのさ!

この中にもぐって
雑草や、枯れた枝葉と格闘
なんとか隙間を開けてきました

その手前のオステオスペルマムや、ラミウムも切り戻して、
風通しよく!
蒸れたら最後、株がグラグラになっちゃう!



この間、ワラジムシワサワサ~!!を5、6回体験
イイ子なんですよ!葉っぱをかじるわけでもないし、
枯れ葉で腐葉土を作ってくれるんですから!
だゃけどぉ・・・
しばらく、土を見たくなくなりました。。。






いつも読んでくださって、ありがとうございます。
へとへっとです
なのに、プールに行かないといけない日…限界だ~
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 
関連記事

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
