

秋は秋で、見てて楽しい♪

みなさん、台風の被害はどうですか?
庭が好きな方なら、我身顧みず、バラに傘をさしたり、植木鉢を移したりと、
気持ちわかりますが、どうかお気をつけくださいませ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 






気にしていた台風ですが、こちらは雨、風とも、ほとんど影響なく
地元を右にそれていきました
気合入れて、植木鉢などを玄関ポーチに入れたりしたんですけどね…



2012-09-29+(14)_convert_20120929225341.jpg
なので、先日のお庭とほとんど変わりません!


あ!!

台風が来るっていうから、これ以上見苦しくならないように、
玄関先のバーベナ刈りこんでしまったんだった~・・・
首だけが長くなってきたバーベナは、雨にぬれるとダラ~ン状態。。。
そうなる前にと、復活しないのを覚悟で地際でバッサリ。。。
可哀そうなことしたーーー!!!

台風一過の晴天の中、淋しい玄関になってしまいました
ここ何日か晴天が続きそうなので
なんとか、1、2輪、咲いてくれないかしら?!



2012-09-29+(10)_convert_20120929225300.jpg
みんな、冬に向けて、光合成に忙しそう。。。
そんな中、キャットミントさん…散髪してから1か月も経ってないよ
アフロヘアみたいになっちゃって~!!

バケツジニアも見事に復活してくれました
葉っぱが黄緑になってきたので、液肥をあげたのが良かったのかも?!
まだまだ、ツボミが沢山だね!

となりのお鍋マトリカリア
こちらは、ただ今、黄緑の最中。。。
液肥効果も見られないのだけど、良く見れば、こちらもツボミが沢山!



2012-09-29 (11)
ジニアの八重咲きさん
手のひら大の大輪を咲かせてくれて、うれしいんだけど
ちょっと、目立ちすぎ。。。
まあ、1年草の底力~!って感じ
アジサイを食う勢いだわ!!



葉の色や、花が同じ色でも、夏より一層濃くなった感じがします。

バラも秋になって、モノすごく大きくなってきました
9月に苦土石灰を撒き、その後、硫酸カリも少しだけあげました。
全部、バラ講習会で教わったことです
どうしても冬越しさせたい!
来年こそは、白いアイスバーグがたくさん見てみたいです!



盛り土コーナーにあるモダルナうどん粉病発生!
まだ、風通しが悪いんですね。
たぶん、宿根フロックス軍団のせいだ!
場所変えてあげないとな…


10月もやることが沢山!
っていうか、10月こそ、大忙しのお庭
球根や、冬越しの準備などなど。
春の楽しみの分、準備の季節は、地味だけど、やらなきゃいけない仕事ばかりですね!





いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 
関連記事

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花屋さんの実店舗実現!遠い地より応援してます♪
多肉ちゃんがいっぱいブログにアップされてましたね!
今度、多肉ちゃんのこと質問しにお邪魔してもいいですか?
お花と雑貨を扱うシシィさんに誉められて、
今日は機嫌のいいママでいられそうですi-278
ありがとうございました!

No title

シューママさん、こんばんは\(⌒日⌒)/
すっきりと綺麗なお庭じゃないですか!
ちゃんと切り戻したから、植物も頑張ってくれるんですね。
うちなんて、夏の間中サボってたから
グダグダですよ~~
これから片付けまくって、
球根を植えなくちゃです^^

(シューママさんの作品も、こんなに可愛いのに、
ゴミみたいななんて言っちゃだめ!)
フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
