スポンサーサイト


テラコッタ大鉢が割れた~!!!

秋の庭仕事は、やらないといけない事がいっぱいです!!
球根は、やっと終わらせましたが、
霜降る前に、まだまだ仕事が残ってます!!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ    頑張れのポチ!をよろしくお願いします!





火曜に、玄関先のガーデンの冬したくをしました!!


まず、リシマキアの絨毯を少しムシって場所を作り
チューリップムスカリクロッカスを植えました



その後、大きなテラコッタの鉢をどかして、
中の植物を地面に下ろします

北海道は、テラコッタを外に出しっぱなしにすると、
冬に割れてしまいます。
なかに土を入れておくと尚更です
なので、鉢のためにも、宿根草のためにも植え替えは必須!!


2012-08-08 (12)
こちらは、8月の様子。
中には、ヒューケラリシマキアピザタイムが入ってます。
どのコも頑張れば、来年も咲いてくれるかしら



ところが、根がビッチリ張ってしまって、なかなか鉢から出てきません 


すると!!
すぽっ!っと鉢の形のまま土が一気に抜けました!
見れば、土よりも根の方が多いくらい、グルングルン巻かさって、
ギュウギュウ詰め状態!!
さあ、解体です!!



あ~、もっと早く植え替えしてあげればよかった
どおりで、初夏からヒューケラの元気が無かったわけか
セマッセマだもんね


2012-10-09 (3)
根をほどいて、元気のいい根だけにして、
もう、手遅れかもしれないけど、ヒューケラを地面に下ろしました。
写真の奥、茶色いのです
冬越し出来ないかもなあ。。。


ピザタイムは、増えても困りますし
来年の寄せ植えに使う予定なので、
新たに鉢に植え替えて、鉢ごと地面に植えました!
写真センターのグリーンです。


寄せ植えって、本当むずかしい。。。
中で根がどうなってるか分からないし、
他のコが元気でも、1種類だけダメになる時もある。
大きくなって、バランスも悪くなるけど、
代わりに入れるものが見つからない。。。
などなど・・・
来年の課題です



さて、空になったテラコッタ鉢
根っこでパンパンになってたので、下の水抜き穴から少しヒビが…
そんなに狭かったって事かぁ。。。

ヨイショッと持ち上げたところ、
バラバラバラバラ~
2012-10-09 (2)
下から割れて崩れていってしまいました!
なんでーーー???!!!  


根っこでつなぎ止めていたんですね!


あ~!!無残!!
来年、またまた大きな出費がーーー!!!



冬越しで割れないように作業したのに今、割ってどーすんのよ!!
はあ。。。
割れた残骸も有効利用したいと思います  







いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
