スポンサーサイト


ラベンダーの刈り込み他、冬支度

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ    ポチっとしていただけると、励みになります!





土曜は、夕方からかなり冷え込みまして
やっぱり暖房スイッチオンしちゃいました!
そして、早々に私の方から風邪気味に~。。。
あれ、シュー君の先越しちゃったよ




風邪気味になった理由は、わかってます
金曜に雨と風の中、ラベンダーの刈り取りをしたんです
私が外に出るまでは、とってもいい天気だったんですよ!
それが、長靴履いて、いざ、ガーデニング開始!となると雲行きが怪しく~。。。
でも、無理矢理、作業続行です



まずは、3株あるイングリッシュラベンダーの刈り込み
夏の刈り込みを怠ったせいで、根元が木質化しちゃってます。。。
そこから芽は出てるので、茂ればまた、コンモリになってくれそうですが、
冬支度としては、どうしたもんか・・・

ん~・・・迷ってもしょうがないので
とりあえず、地上20cmのところでバランス良くバサバサ切ってしまいました


イングリッシュが終わったら、フレンチラベンダーも。
こちらは、ラビットイヤー・ラバンデュラ・ストエカスなんて長い名前
こちらも背丈が50cm位になってたので、20cmほどにカット
すっきりしました
何だか、勿体ないし、可哀そうな作業だけど、必要なこと!
バケツ2杯分のラベンダーの枝たち。。。イイ香りです!



つづきまして、去年、冬越し失敗したガウラ達の冬支度。
赤ガウラは、花満開でしたが、株もと15cmに刈り込みました
せっかく満開だったので、バケツにドバッと飾りました・・・が、
数分のうちに、風で吹っ飛んで行きました。。。
ごめんね~。。。

白ガウラは、背丈が1m以上になりましたが、それも下からの新芽を残して、
バッサリ

どちらも、丁寧にマルチングして終了。
来年もよろしくね~!!



サントリナツリーには、腐葉土をすき込んでおきました。
今年植えた苗には、ほとんどバーグマルチングしておきました。
アジサイにも念のため。


そのほか、置物や、庭のピックなども少しずつ、おかたづけ。


あと残る一年草たちは、枯れるのを待ちます。
ギリギリまで咲いてくれたらいいですね。
宿根たちも、地上部が枯れるのを待ちます。
一生懸命育ててるのに、枯れるのを待つっていうのも皮肉です。
霜が降れば、また、やることイロイロですからね
気温も低くなれば、外に行きたくなくなります。。。

あ~、鼻水も出てきました~。。。
体力があるうちに、庭仕事終わらせてぇ~!!





いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
