

気温3℃!! バラの冬囲い~!!

ガーデンに関するblogも久しぶりになってしまいましたね。
こちらでは、日曜日に初雪を観測
しかも!初雪にして、猛吹雪!!

タイヤ交換はしてるので、車の心配はイイとして
私の運転技術に心配が…
毎年冬はやってくるのに、慣れませんねぇ
にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ   ポチっとしていただけると、励みになります!




あーーー!!!
しばらくの間ず~っと気になってる事が!!
バラの冬囲いってまだなの???

講習会でも、本でも、テレビでも、
『冬囲いは、葉が枯れたら…』と言っていたのです!!
しかし、今年は本当に暖かくて、葉っぱは青々のまま!!
そんなところに初雪です!
おいおい
いったい、いつやるんだ
そして、そろそろ外の作業は寒くてキツイよ~

まんじりともせず日々を送っててもしょうがない
ここは、恥を忍んで、先生に電話してみよう


 『あれ~?もうしてしまっていいんですよぉ。』


 


 『葉があるのなら、切り落としてしまえばいいんです。』


 そうなの そうなんだ そうだったのかぁ… 
というわけで、明日も明後日もなので、今日しかない
道具はすでに用意済み!
早速始めましょう




2012-11-20蜀ャ蝗イ縺・幕蟋祇convert_20121120123332
ささ!!こちらが新苗のアイスバーグちゃんです!!
でかくなったでしょ?!8号鉢に入ってたとは思えない!!
しかも、青々でしょ



2012-11-20闡峨r關ス縺ィ縺兩convert_20121120123400
ここからは、講習会の受け売り~。。。
まるでテキストのように勧めます
バラ愛好家の皆様は、間違いに気づいても、鼻で笑ってください

まずは、葉を全部落とします。
細い枝や、うち側に入り込んだ枝も、根元から切ります。
おお!!
葉っぱが無くなると、情けなくなりますねぇ
逆にコレしか枝なかったんだ~って感じ
でも、この姿、講習会の通りです!
本の解説もこんな感じ!!
よし、順調、順調~


どの本や説明も、今年咲いた枝~とか、旧枝から3節とかいいますが、
こちとら、新苗でございますので、旧も今年もございません
全部新しい枝です!
まあ、たぶん、安い新苗を買って植えて、
年を越そうなんて甘い考えなんでしょう。。。



2012-11-20麻糸で縛る
冬の剪定は、うちのバラのタイプだと浅く切ります。
地上から2/3くらいの大きさです。
それをヒモで縛って、広がらないようにします…

もともと、広がってないけどね


こちらの気候は、雪少なく、超つめたい風が強く吹き付けるので、
冬囲いは必須。
幹をしっかりさせるために、9~10月中に硫酸カリをあげました。
苦土石灰も上げたし、どうかどうか、春を迎えてくれ!!


2012-11-20堆肥20cm盛る
接ぎ木が凍らないように、また、来春のために、
根元に牛フン堆肥を盛ります。

なんと、高さ20cm!!
接ぎ木どころか、下の枝も半分埋まります


2012-11-20コモ掛け
そのあと、ゴソゴソと物置からコモを引っ張り出して、
クルンと撒きつけます。


最初、やっぱり2人係りでないとムリじゃね
頭の中でイメージトレーニングしてたのですが、
やってみたら、案外簡単でした
ちょっと、ヒモの端っこ持ってて~って頼みたかったのは事実ですが
そんな程度です
ハイ、終了~!!



大変だ~っとビビってた冬囲いですが、
考えたら、たったの1本ですからね
1時間で終わりました

何十本も持っていたり、
ツルバラをパーゴラに仕立ててらっしゃる方なんかは、
ハシゴ担いで、もう1日係りだと聞きました。


手を掛ければ、答えてくれると思いますが
こればかりは自然のこと
寒さに敵わないかもしれません
とりあえず、やるだけのことはやったぞ!ってことですね


月末にパパが帰ってきたら、防風ネットも掛けてあげようと思ってます。






いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ 
関連記事

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは、本当に雪が積もらないので、ドウタンツヅジやラベンダーはどうしようか迷ってます。
ガーデンの大先輩にコメントいただけて、
感激です!
ありがとうございました!!

No title

うふふ~冬囲いお疲れ様でした。ネットやコモの端さえ固定できれば女一人でもできるわ~って男を頼らなくなったオバちゃんの独り言であったw

あ。春に外す時に根本に敷いた牛ふん堆肥や腐葉土は周りに散らしてね。そのままだと新芽が出ずらくてダメになっちゃう時もあるから。

これから半年後のネットを外す時の喜びは北国ならではよ。その時を楽しみに・・・ね。
フリーエリア
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 作品を販売しております!
上をクリックしてショップへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキング参加してます♪
プロフィール

ディアディア

Author:ディアディア
ささやかなハンドメイドと、
3年目を迎えたMyガーデンの様子を
お伝えします。

育児ブログからお付き合いいただいてる皆さま、
今後ともよろしくお願いします!

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
